親戚や家族が、殺されたり、行方不明になったり。

メキシカンのダンナは、もちろん、メキシコ出身

 

メキシコといえば??

ポンチョ着て、ソンブレロを被って、陽気にマリアッチ?

タコスを片手に、チリペッパーをぶっかけまくり、テキーラをがぶ飲み??

 

ケ・セラ・セラ〜

 

まっピンクなどの鮮やかな色使いの建物。

ナイスバデーなねーちゃんがいるビーチ。

インカ帝国のピラミッドや遺跡も多く、魅力たっぷり???

そうですね。

 

それも、れっきとしたメキシコ。

でも、私たち家族は、一切メキシコに里帰りをしたことがないですし、これからも、多分しません。

 

 

なぜなら・・・・・

あまりにも危険すぎるから。

 

もちろん、地域によりけりなんですが、ダンナの出身地はここ数年、マフィア絡みの事件が多発しています。

 

それでも、今までは、マフィア同士のやりあいで、あまり民間人は関係なかったのですが、ここ数年、関係ない市民が巻き込まれる事件が本当に多くて・・・・・。

 

 

実は、ダンナの親戚や家族も犠牲になってるんですよね・・・・・。

 

 

かわいがっていた姪っ子のキンセセニェーラ(15歳のパーティ)の時には、絶対メキシコに帰るからね!と約束してたけれど、それも叶わず・・・・・。

 

日本に住んでると、ほんと平和ボケしてしまう。

 

だけど、ニュースを聞くたびにみる、ダンナの悲しそうな顔と、諦めきった顔が、メキシコの現実を思い知らされる。

 

 

漠然と、全世界が平和になればいいのに・・・・・と思う。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●外人ダンナの最新記事8件