みんな英語に興味津々!「洋書絵本×フリマ」

今日、キャロットシードが4月から始動してから3ヶ月目で初めての特別企画イベント

 

「洋書絵本読み聞かせ会×子ども服フリマ」を開催しました!!

 

いつもは金曜日の午前中に未就園児のみを対象にしているため、

たくさんの友達から

「平日の夕方に幼稚園児や小学生も参加できる英語のクラスや休日に読み聞かせ会をして欲しい」

と要望がありました。

 

しかし、私も3人の子を育てる身。普段の家事はもちろん、

授乳が必要な1才児、それぞれの習い事の送り迎えもあるし、

ジョージの療育系教室は保護者もつきっきり。

 

 

さらに、専門学校の授業に小学校の英語授業、

読み聞かせ会に親子英語クラス・・・(*_*;

 

ダンナも本当にいろいろとヘルプしてくれるのであり難いのですが、

さすがに忙しくて毎週するクラスをこれ以上増やすのは無理なので、

単発の読み聞かせ会なら・・・と考え、初めてイベントを開くことに☆

 

マンションにはポスターを貼り、HPには一応宣伝を載せたのですが、

ご近所さんに配ろうかな~??

 

と考えているうちに日はあっという間にすぎ、

なんと前日に仕上げたという手際の悪さ(*_*;

 

ジャスミンをストローラーで押しながら本当にご近所さんにだけ歩いてポストに入れていきました。

 

でも、チラシを見た人もビックリするだろうな。「え!?明日!?」みたいな(^-^;

 

そんなこんなで、「誰も来ないんじゃ・・・」といつものように心配していると

朝からリリのお友達が二人、一番のりで登場。

まだ準備中だったのですが、さすが5年生。

 

いろいろお手伝いしてくれました。

 

10時近くになると同じマンションの方が何組も・・。

 

 

ちなみに、そのうちの一人はアメブロの方でも交流があり

「リベルテ」のHNで、すっごく素敵なプリザードフラワーを教えていらっしゃいます☆

 

私も彼女みたいにセンスよく作ってみたいけど道はほど遠そうです。

 

ちなみに彼女のHPはこちらリベルテ

 

 

さらに彼女からトマトとデラウェア山盛りをいただいちゃいました!

リベルテさん、ありがとうございます。

トマト、とっても味が濃厚で家族で絶賛!

デラウェアは1回の食事ですでに4房があっというまに消えました・・・。

P1080251.jpg

 

 

その他にも、前日に配ったチラシも無駄ではありませんでした(笑)

 

予想通り「え!?明日!?」と驚いたけど来てくださった方も結構いらっしゃいました。

 

徒歩で配ったので相当ご近所さんだけなのですが、全くお会いしたこともない方や私を公園で見かけたことがあるという方、HPやブログでイベントの事を知ったという方までいろいろな方とお会いできて楽しかったです。

 

 

今回、読み聞かせ会に参加してくれた子供たちは幼稚園くらいの子が多かったので、準備していた本の中から、わかりやすい本をチョイスしました。

 

(イベントの次の日は朝4時半起きで松山までお墓参りに車で行き、

帰宅後も仕事に追われブログをかけずにいたため、

本を読んだ順番が定かではありません~(*_*;

終了直後にメモしとけばよかったです(:_;))

 

 

みんなとっても真剣に聞いてました♪

fleamarket (4)

 

 

2回の読み聞かせ会で読んだ本はこちら!!

 

 

図書館で借りたものでCD付なのですが・・・・まだCDは聞けていません(^-^;

 

とっても易しい英語だけど、ボブ君と、おうむ返しをするペットのオウムの掛け合いが、とってもおもしろい絵本です

 

***************************************

 

 

こちらも”big”と”small”が学べるstep into reading シリーズのstep 1なので、1ページにつき4wordsくらいしかありません。

 

なのに笑えるのでうちの子供たちも大好きです。

 

この本は見てわかりやすいので、小学校低学年の読み聞かせにもよく使います。

 

***************************************

 

 

これも有名な本ですね!どんどんモンスターの顔が出来上がってくる~

 

みんなでGO AWAY!!と言って追い払えー!

 

***************************************

 

 

これまた大定番、エリックカールの”From Head to Toe”です。

 

“The very hungry caterpillar”の方が有名の様な気がしますが、リズムよくすすむので個人的にはこちらの方が好きです。

 

***************************************

 

こちらはなんともいえない(変な)キャラクターが出てきてナンセンスなんだけど、英語の韻を最大限に楽しめる有名なDr.Seussの本。

 

彼の絵本は簡単な言葉や文章が多いのですが、意外と上手に読むのは難関です。

 

韻(ライム)の響きを大事にしながらリズミカルよく読まないと台無しなので、こういうタイプの絵本は事前にかなりの練習が必須ですね。

 

この本はリリが小さい時から読み聞かせしていたものなのでさすがに大丈夫ですが、図書館から借りたり新しく購入したものは結構何度も練習します。

 

とはいえ、練習といっても、自分の子供達に聞かせる事が出来るし、反応も見られるし、一石二鳥ですね。

 

************************************

 

 

有名なspotシリーズです。邦題では「コロちゃん」となっているようです。

 

flip-flapなので楽しいですね。

 

これは小さい子どもにもピッタリなので、未就園児対象のいつのも読み聞かせ会でも読みたいなぁ~

 

***************************************

 

10:30~と11:30~と2回違うメンバーなら同じことをしようと思っていたのですが、2回とも読み聞かせを聞きたいと2回目まで残ってくださった方が多かったので全く違う内容をしました。

 

歌もいっぱい歌いました!ジェスチャー付きで楽しくみんなで歌えましたね!

 

みんなで歌っているようすは↓

fleamarket (3)
fleamarket (2)

 

10:30~はフリマも同じ部屋でしながら皆さんとたくさんお話したりお買い得品を品定めしたり。

 

たくさんのお買い上げ、ありがとうございました♪

 

 

フリマの様子はこちら~

fleamarket.jpg

 

今回のイベントに来てくださった皆様、本当にありがとうございました~☆

 

今後も幼稚園や小学校の子供達も休日に参加できるよう、読み聞かせ会やイベントを開催しようかな~と思っていますので

 

ブログやHPをぜひ「お気に入りページ」にいれて時々チェックしてみてくださいね!

 

**************************************

7月の読み聞かせ会の予定は・・・

2013年7月5日・19日(金) 10:30~11:45
です。

キャロットシードのHPはコチラ
Carrot Seed

**************************************

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^