【詳細・募集開始】SG Bookclub きっず(日英版)

お待たせしました~!

「SG Bookclub きっず」の詳細です。

リサ
リサ
こんにちは~!
朝イチの白湯がどうしても飲めない【#おうち英語ならSG】のリサです

まだまだ英語でフリートークやディスカッションは難しい・・

でも、出来る範囲で英語で発表したり、Q&Aしたりするのもチャレンジさせたい!

日本語でしっかり自分の意見をまとめて伝えたり、答えのない問いについて考えたり、思考力を深める機会を持たせたい。

いつかはSGブッククラブに・・・

そんな希望を叶えるものがあったらな~。

え、ない?

んじゃ作っちゃえ!で日英ハイブリッド版の「SG Bookclubきっず」を作ったのでよかったらぜひ!

 

〆切は1/4(水)午前10時です!


SGBookclubきっず申込フォーム

以下、内容詳細とお申込方法です。

SGBookclubきっずについて

対象者

学年:年少さん~小6くらい
*学年はあくまでも目安です。ある程度安定してオンラインで25分カメラの前にいられる事が前提です。

英語レベル:英語で意見を言ったりフリートークしたりするのはちょっと難しいけど簡単なやりとりは可能なお子さんから、定型文やテンプレがあれば英語で言えそう、発表をがんばってみたいというレベルのお子さんまで幅広くOKです。

*リスニングとライティングは特に問いません。
*スピーキングは、最低限、3語文くらいの定型文を準備すれば言えること。
*リーディングは、最低現、RazならDあたり、ORTなら3あたり(3語文程度)の洋書が読める、もしくは、音声を聞いて理解できる(しっかり文字を読めていなくても構いません。)

*今回募集するBookclubきっずは、本家・ジュニアと違い、思考力や意見を言うのは日本語で、ショーテルの発表のみ英語(必要なお子さんはテンプレ使用もOK)ですので、全体的に英語力はあまり問いません。しかし、今後を見据え、クラス編成する時になるべく学年・英語力も揃えるようにし、クラス内で私が使う日英バランスも全て子ども達に合わせて対応します。

目標

日本語で

・自分の意見を考え、伝える

・正解のない答えを考え、思考を深める

・違う視点から物事を見て考える

英語で

・簡単な本を読む

・ショーテルの発表をする

その他

・人に質問をする

・人の話をきちんと聞く

・友達と楽しむ など

内容

①本について話そう!(課題本は英語、ディスカッションは日本語)

・Raz-Plusの本を使用します。SGを通して参加確定後お申込みいただくか、ご自身でご用意ください。

 

②Show and Tellをしよう!(発表は英語、質疑応答は日本語も可)

・お友達にシェアしたいものを英語で説明し、お互いに質問しあいます。

 

定員・クラス編成

1クラスの定員:3名

*何クラス作るかは未定です。

*なるべく多くの方が参加しやすいように参加希望者には参加可能な曜日・時間帯を全てリストアップしていただき、その中でレベル・性格・都合などのバランスを踏まえてクラス編成いたします。

年間スケジュール

1タームは半年で、3月~8月と9月~2月です。(SGブッククラブの本家・ジュニア・きっず全て共通スケジュール)

*今回募集するメンバーは2023年3月スタート予定です。

ファシリテーター(講師)

マティアス・リサ

*最初は直接私がファシリを務めてカタチをつくりたいと思います。

*クラスの様子とタイミングを見て別の講師(スキルがあれば、ネイティブには限りません)に移行予定です。

開催日時・頻度

原則1回25分×月2回です。
例)第1&第3水曜20:00-など

*集中力やフリートーク力のレベルを考えて、将来的に本家ブッククラブと同じく1回55分×月1回のスタイルに昇格させます。

*なるべくご希望の日時で参加できるよう、希望者の参加可能時間とメンバー編成を踏まえてスケジュールを組みます。

料金

1ヶ月あたり5,000円(+税)

*1ターム(半年)分一括前払い・振込のみ

キャンセル・欠席など

SGブッククラブは全て共通ルールです。

新規・継続申込後、お振込みいただいた料金はいかなる理由があっても返金いたしません。

原則、欠席されても振替・返金等は一切ありません。

事前に都合が悪い事が分かっている場合、参加者とファシリテーター全員の合意が得られれば日程変更は可能です。

新規募集・継続について

原則、継続者優先です。空きが出た場合と、新規クラス増設する場合にのみ新規メンバーを募集します。

継続しない場合は、ターム終了月の前々月末日までにご連絡ください。

お申込みの流れ・面接について

募集〆切

募集〆切:2023年1月4日(水)10:00

面接について

・今までSGやChoice.を通して関わった事がない方のみ面接が必要です。

・お子さんと日本語+英語で15分フリートーク、その後、保護者の方と日本語で5分程お話させていただきます。

・何も準備する必要はありません。

・お子さんの面接時は保護者の方はできれば別室で待機してください。

・参加申し込みフォーム受信から3日以内に、メールにて面接日時とズームIDをメールにて個別にご連絡いたしますのでご確認の上、面接時間になりましたらZoomにご入室ください。

・こちらからのメールが届かなかった場合や、キャンセル・変更などがありましたらお問い合わせフォームよりご連絡ください。

・なお、英語力などに関するフィードバック等は特にしません。

面接料金

面接料:1,000円

*面接日時の確定メール受信後、5日以内に確定メールにある銀行口座にお振込みをお願いします。

*一旦お振込みいただいた面接料はいかなる理由でキャンセルされても返金いたしません。

お申込みから全体の流れ

1,申込フォームを送信する。
SGBookclubきっず申込フォーム

2,申込完了メールが自動返信されますのでご確認ください。

<面接が必要ない方>

3,1月中にクラス編成の結果とその後の流れをメールにてご連絡いたしますので、それまでお待ちください。

<面接が必要な方>

3,3日以内に①面接日時 ②面接zoomリンク ③面接料振込先をメールにてご連絡いたします。

4,メール受信から5日以内に面接料をお支払いください。

5,当日、時間になりましたらメールに書かれたズームIDにてご参加ください。

6,1月中にクラス編成の結果とその後の流れをメールにてご連絡いたしますのでそれまでお待ちください。

 

※メール等が届かない場合は、迷惑フォルダをご確認の上、お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡ください。


お問合せフォーム

 

SGブッククラブきっずを通して、おうち英語っ子たちの日本語での思考力と英語でのアウトプットを伸ばしてあげられたらなと思います!

 

*おまけ*

オールイングリッシュでのディスカッションをする本家ブッククラブ・ブッククラブジュニアに興味がある方はこちら♪

▶SG Bookclub

こんな感じでやってまーす!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^