twitterにちょいたし!(6/13-6/26)

リサ
こんにちは~!
Twitterまとめをこっそり?端折ってみている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

今回、たまたま直前に足を痛めてしまい車いすで参加した子がいて、大丈夫かな?このアクティビティはムリかな・・?と思っていたのですが、そんな心配は全くいらなかった。参加してくれた子どもたちが本当に優しくて感動した。頼まれなくても子どもたちが率先して車いすを押してあげたり、できる範囲でシェアしたり、気遣ったりして、一緒にキャンプを楽しむ仲間として「普通に」行動していたのがすごいなと。子どもたちの為にと企画したり提供しているつもりだけど、大人の私たちの方が、子どもたちから学ぶことばかりだわ。

ーーーーーーー

例えば、子どもが英語を話せるようになったとある人が「音量は小さい音でかけ流ししていた」と書いていると、「かけ流しの音量は小さくしないとダメ」と脳内変換される人が多い。いろんな条件やパターンがあるから、そういう面で文字制限があるTwitterは本当に発信が難しいなと思うし、逆に情報収集もかなり気を付けないと自分で勝手に補っている部分が多すぎて偏るなと思う。もちろん、ブログのような長文でも、実際に話をしていても、すべてが伝わる訳ではないんですけど、自分も発信・受信ともに気を付けようと思う。

ーーーーーーー

やっぱり、おうち英語界隈で何年もやってきたから知識や経験はそれなりにあるし、Twitterやインスタなどで周りを見渡すとなかなかモヤる発信者がチラホラいる(笑)そして、素直に信じている初心者の人達のコメントを見るとなんとも言えない気持ちになる。元々SGを宣伝して!!とか広く大きく!とか思わなかったけど、そういうカモになる初心者の人たちが最初からSGにきてくれたらなぁという想いが強くなってきて、宣伝もがんばらないとなぁ・・・と思っています←数年前からココで止まっているダメダメな私w

ーーーーーーー

「おうち英語」のコンサルをしていると、いかにおうち英語は育児や人生、その人自身のメンタルやコンプレックスが影響してるかという事を痛感する。英語の事だけを話していればいいのではないし、そんな単純なことではない。

やっぱり普段から色々な雑談をしたり、話したいと思ってもらえる関係を築くことが大事だと思うし、そういうSGの方針は貫きたいと思う。

ーーーーーーー

Twitterまとめの中から2つずつ選び、2週間分をまとめてみました。

っていうか、まとめじゃなくて超抜粋になってるけど😂

こういうの、とばしちゃえばいいのにと思いつつ、なんか決めたらきっちり全部やらないと気が済まない私。

変なとこでストイックなのなんとかしたいわ・・・

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^