ブッククラブでやった課題本まとめ

SGでは、「ブッククラブ」という、んー、すでに洋書が読めて、

英語が話せる子どもたちへの…レッスン?企画?グループ学習??

 

 

なんて表現したらいいのかわからないんですけど、みんなで同じ課題本を読んで、

それについて英語で話し合い、もっと洋書を楽しもうよ!っていうのをやってます。

 

詳細はコチラ

 

*現在、中学生クラスのみ一人だけ空いてて、他は空き枠がないので、

新規クラスを作るまでウエイティングリスト状態です。

 

 

 

月一回ペースで、半年(6回)が1クール。

 

 

 

現在、1クール目の参加者が全員継続希望だったので、そのままのメンバーで2クール目やってます。

 

 

レベル&年齢によって3つのグループがあって、それぞれ課題本がちがうので、

記録もかねてまとめておこうかな~と。

 

 

 

ちなみに、グループには、もちろんおうち英語だけの子もいれば、海外に数年いてた子、

イマージョン学校に通う子、プリ卒の子、うちの子みたいにハーフもいるし、

基本的にレベルをクリアしていて、SGのブッククラブの目的がちゃんとわかってくださっている方ならだれでもOKです。

 

 

 

現在の参加者のママ達は…ほぼ全員、英語は苦手な方だと思います^^;

 

 

おうち英語だけでなく、いろんな環境の子がいていいと思うし、

日本全国、色んなところから参加してくれている子達と、本好きのネイティブであるルーベンと、

みんなで洋書について話したりするのが楽しいです。

 

 

ちなみに、参加してくださっている方々の中で、唯一ブログしてらっしゃる方が、一番上のクラスの女の子のママ。

ブッククラブの事を記事にしてくださっています。

 

「SGブッククラブに参加しています」
「SGブッククラブでテーマとなった本」

 

 

==【2017年3月~8月のトピック本】==

【グループ1】 対象者目安:小学校低学年で簡単なチャプターブックあたり

   

 

【グループ2】 対象者目安:小学校高学年で、ちょっと厚めの中級チャプターブックあたり

   

 

【グループ3】 対象者目安:中学生以上でティーンズ向けのペーパーバックあたり

    

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^