【ばや館長のブログ】中学生の英語暗唱を聞いて

こんにちわ! SG館長のばやです(^^♪

 

先日、長男 たろう の通う中学校の文化祭がありました。

 

この文化祭で行われる英語科の暗唱に、たろうが選ばれた(1年生は150人中10人)というので、こんなこと最初で最後かもしれん!!と、行かないつもりだった文化祭へ、わざわざ休みをもらって行ってきました☆

 

体育館で、全校生徒や先生方、保護者が見守る中での暗唱です!!

 

たろうは、あまりの緊張のために顔から血の気が引いていましたが、なんとか暗唱以外の部分で笑いも取りつつ、頑張っていました(^-^)

 

1年生から3年生の選ばれた生徒たちの暗唱を聞いて思ったのですが、中学から英語をはじめた子でも、できる子はすごい☆ということです。

 

にぶちんのたろうなんて親子英語歴12年ですが、英語始めて5か月の子にすでに抜かされてますから~(^^;)

 

でも、そんなたろうですが、もしおうち英語をせずに中学に入ってたら、こんな舞台に立たせてもらう機会なんて絶対なかった~♡

 

それは断言できる!!

 

♪やっぱりすごい おうち英語♪

 

 

 

あともう一つ。

 

普段日本語を話している私たちなので、英語を話す際の抑揚やリズム(発音じゃないよ)は一朝一夕では培われないのかなぁ~と。

 

スピーチに抑揚がないので、実際戸惑ってしまったのです(^^;)

 

オンラインの先生にこのことを言うと、「やっぱり英語は抑揚とリズムが大事!」と言ってましたし。

 

抑揚やリズムなんて考えたこともないだろうに、知らない間に身についてしまっている、英語を話せる親子英語キッズがたくさん身近にいるので、ふっとそんなことを思った文化祭の英語暗唱でした(^-^)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^