【ばやブロ】英語の宿題に苦戦する、次男じろう

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

2学期になり、じろうの学校の英語の宿題で、各自、本を一冊選んでそれを読み進めるという多読っぽい宿題が始まりました。

 

本人が選ぶので、何でもいいらしいのですが、

 

ちはやふる のバイリンガル版コミックだったり、

ORTだったり、本当にいろいろみたいです。

 

 

そして、生徒たちが本を読み進めているかどうかのチェックの仕方が、

 

 

『読んだ中で出てきたわからなかった単語を10個書き出し、意味を調べて、その単語を使った文章を書いてくる』

 

という宿題でチェックするみたいです。

 

 

じろう、Artemis Fowlをチョイスしたようで(再読ですが)読んでいたのですが、しばらくたって

 

 

『単語抜き出せた??』

 

 

と聞くと、

 

『まだ1個』

 

 

という返事が。。。。。”(-“”-)”

 

 

な、なぜだ。。。。。(*_*;

 

 

結局、その日3時間ぐらい読んでいたのですが、抜き出した単語は『3つ』(笑)

 

 

じろう:『オレ、この宿題無理だわ( 一一)』

 

 

ワタシ:『えっなんで??抜き出せばいいだけじゃん。』

 

 

じろう:『本読んでて、単語なんて調べようと思ったこともないし、調べた事もないから、読みだしたら読んでしまって抜き出すのを忘れるねん。。。』

 

 

 

えーーーーー( ゚Д゚)

 

 

でもおうち英語っ子ではありえるのかも~( ;∀;)

 

 

結局、本は娯楽でOKということで、コツコツやってるwordly wiseからわからない単語を抜き出して、利用することにしました”(-“”-)”

 

 

書きが苦手だけど、普通の宿題は適当に書いて済ませてしまうことができるので、まさか、英語の宿題にこんなに苦労するなんて~~~( ゚Д゚)

 

 

と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^