【ばやブロ】とりあえず、ちょっとやってみようかな。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

今日は、小1 娘 はなこ について書いてみようと思います~。

 

はなこ 英語はなんとなくはしゃべれますが、読み書きは全くできません。

 

たぶんこのままいくと、中学に入った時、次男じろうより学校英語に苦労するだろうなと思う~。

 

 

なので、今から少しずつ時間をかけて、読み書きの取り組みをしたほうがいいだろうな~と思っています。

 

読み書きを一緒にするほうが、まだ入りやすいだろうなと見ていて思うので、アルファベットから書きと音を丁寧にちょこっとずつ。

 

 

でも、今の小学校の日本語の漢字や、算数も(のほうが)大事だしな~と。。。

 

耳はいいので(だから英語もなんとなくは話せるようになった)、耳から聞いたり、覚えたりした物語の感想などを発表せるとクラスでもピカイチです~と言ってもらえているし、どんぐり倶楽部の文章題などは読んであげると理解して取り組めます。

 

ただ、読み書きが本当に微妙で(*_*;

私の中で、まだ落としどころ(英語をどれくらいするか)がつかめていない~

 

 

まぁ、たろうについてもじろうについても、かつて同じように悩んだなぁ~と思えているので、そのうち落としどころを見つけるんだろうなとは思うのですが、その子その子で違うので難しい~

 

 

とりあえず、英語の簡単なワークを手に入れて始めてみようかな~

そしたら、何か少し見えてくるかな(*´з`)

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^