【ばやブロ】歯科矯正を悩み、そこから思い出したこと。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

3月も終わりですね~(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

 

長男 たろうに京都市から

 

『日本脳炎の予防接種の回数が足りていない方は、接種を受けてください』

(たろうの生まれた年代は、一時期日本脳炎の予防接種が止まっていました)

 

というハガキが来ていたのですが、

 

打つのは小児科なのか?

はたまた内科で打てるのか?

小児科のHPでは、日本脳炎のワクチンが品薄って書いてある。。。

そもそも、予約とるとしたら、たろうの予定が全くわからん。。。

(たぶん、あと一回打たないといけない。。。)

となんかモヤモヤしていたら、

 

社会人になってしまいました。。。(・´ω`・)困ッタナァ…

 

長男 たろうへの親としての悩みはコレなんですが。。。。

 

 

次男 じろうと娘 はなこへの悩みは歯並び。。。

 

たろうは、芸能人バリに歯並びよくてラッキーだったんですけど、下二人は歯科矯正しなきゃいけないよね~。。

 

 

と、ようやく歯医者の予約を取って、初回相談に行ってきました。

 

 

娘 はなこは、たぶんフツーの歯科矯正という感じで説明してくださって、疑問点にも答えてくださいました。

問題は 次男 じろう。

 

受け口(反対咬合)の気配があり、今の状態で歯だけ矯正することは簡単な状況なのですが、まだ体が成長している段階で今から下あごがもっと発達してきたら、外科手術をしなければならないと言われてしまいました。

 

 

もし今、歯だけ治しても手術になってしまうと二度手間(?)ということらしく彡(-ω-;)彡

 

 

手術適応になると、保険が適応されるので金額は安くなるけれど、1回目の矯正は無駄になってしまうのか~(><)

 

 

いろいろ考えた末、じろうは成長が止まるであろう高校卒業した後にもう一度考えることにしました。

 

 

それにしても、歯科矯正の金額!!!

 

 

もう笑うしかないですね~~~   ォ-ホホホ!!(`゚∀ノ゚´*)

 

 

『お二人同時に矯正をされるならば、5万円引きになります~』

 

って言われました(^^;)

 

 

焼け石に水  的な感じが(* >ω<)=3

 

 

いや、冷静に考えたら大金ですけれども。

 

 

昔DWE買ったときに、担当のアドバイザーさんが、

 

『フルセットはいらないと思います。』と言ってくれて、

 

当時フルセットに入っていたストーリーブックセット(今はなくなったセットです)を抜いておすすめしてくれました。

 

それが3万円ぐらいだったかな。

入れても入れなくてもそんなに変わらないじゃん~!!

ってアホなこと思ったの思い出しました(-∀-`; )

3万円は大金ですから~!!!!!

多分、脳内で変な分泌物出てたと思います(^^ゞ

 

今ではこうやっておすすめしてくれたアドバイザーさんに、めちゃくちゃ感謝しています(*^^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^