【ばやブロ】カミングアウトをしてた??

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

前回のブログで、ネタ募集します~~~!!と叫んだら、優しい方々がメッセをくれたーーー(*´╰╯`๓)♬

 

本当にありがとうございます!

 

しばらくこれで生きていける( ´∀` )

 

 

前に書いたことがあるテーマかもしれませんが、また書いていこうと思います(^▽^)

 

 

 

今回は『おうち英語をしていることを、周りにカミングアウトしていたか?』ということについて。

 

 

 

ワタシは、中学ですでに英語が苦手になり

(英語にちょっと力を入れていた私立中に通っていたのに。。。。

修学旅行も当時には珍しくアメリカ10日間ホームステイだったのに。。。。)

 

 

でも、心の中でやっぱり英語に対して話せるようになれたらな~といった憧れがあったので、社会人になってから大枚をはたいて某大手英会話教室に通っていました。

 

 

楽しかったし自分で稼いだお金だったので後悔はしてないけれど、もちろん喋れるようにならなかった(~ ̄▽ ̄)~

 

 

 

そうこうしてるうちに、結婚して子供を産んでからおうち英語に出会い、おうち英語を始めたのですが、

 

 

 

その中で子供が行っていた幼稚園で、週1回アメリカ人のシスターが(当時70代後半だったと思う)ママ向けにフリートーク多めの英語を教えてくれるというサークルみたいなものがあったので参加するようになりました。

 

 

結構、幼稚園の規模からしたら参加人数多めじゃないか??というくらいの参加者がいて、英語力が高いママたちが何人か。

 

 

憧れてたなぁ。(今でも年一回、このママたちとランチ会やってます。みんなかっこいい!)

 

 

次男じろうが卒園したあと、はなこが入園するまでに3年ほど空いたのですがその間も参加を続けて。

 

 

『喋れるようになりたいな~』と公言もしてたので、周りのママたちは『ワタシが英語を勉強している』と思ってくれてたんですよね~(いや、してたんだけれども)

 

 

だから、ワタシが普段子供たちに、ちょろっと英語を口に出したりしても何も不思議に思わなくなってきて。

 

 

我が子たちがちょろっと口に出しても、もはや反応はフツウ。

 

 

だから、あえてカミングアウトはしてないけれど、家で英語が流れているという風に認識してくれていたと思う~。という感じです。

 

 

 

余談ですが、娘が小2のときに小学校でやってくれてた卓球サークルに入ったのですが、

 

 

その初日の終了の時に(様子を見に行っていたので)、幼稚園が同じだった男の子がワタシの顔を見て

 

 

『My name is 〇〇』って言ってきたんですよね(≧◡≦)

 

 

『Hi 〇〇! Long time no see !』って返したら

 

 

『see you!』

 

それにつられたのか他の子も『アディオス!』(スぺ語やんそれw)

 

 

って返ってきたことがありました。

 

 

大人だけじゃなく、子供にまで『あのおばちゃん、英語練習してはった人や!』とちゃんと刷り込みがされてたんだな~と思った出来事でした。

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^