夢ができた

リサ
こんにちは~!
最近日記が滞っている【#おうち英語ならSG】のリサです

 

高校1年生になった長男ジョージ。

色々と支援が必要で、支援高校に通っています。

 

白ご飯・食パン・うどんしかほぼ食べないし、水しか飲まないのに、なぜかグングン背が伸び、今では家族で一番背が高くなりました。

 

牛乳を飲むと背が高くなるとか、全く関係ないんですかね(笑)

 

 

長男が小さい頃から、彼が好きな事やできる事でなんとか自立できる仕事が見つかったらいいな・・・と思っていました。

 

そして、もし、そういう仕事や場所が存在しないのであれば、私が作ってしまえ!

そう、「ないなら作れ」ばいいじゃん。

SGを作った時のようにすればいいんじゃね?

 

そう思ってきました。

 

 

ただ・・・・

 

 

私は一体何を作ったら長男にとっていいのか、どういうものが作れるのかが全くわからず今まで来ていました。

高校卒業というタイムリミットが迫る中、長男のために何かをつくりたいのに、何を作っていいかわからない。

 

彼が楽しめる仕事。

彼が得意な事・頑張りたい事を発揮できる場所。

自立できるような給料に繋がる仕事。

 

んーーー何があるんだwww

 

 

かといって、こういうのって考えこんだら解決法がわかるものでもないよなと。

 

「何か」を作りたいという事を念頭に起きつつ生活していれば、何かのキッカケ・縁で突然アイデアが沸くものだろうなとも思っていたので流れに任せていた部分もありました。

 

そして、先日、高校で実習をした長男がこんなことを言っていました。

ジョージ
えっとな、ぼくはな、
カフェのオシゴトが大好きなのよぉ~

 

色々と不器用なジョージ。

言語が苦手で、日本語も英語も上手に使いこなせていません。

実際には上手に接客ができているわけではありません。

でも、本人は目をキラキラさせてカフェで働く気マンマン(笑)

 

んーー明らかに普通のカフェとかではムリだしな・・・

今も支援系のカフェだからできているんだもんな・・

 

あ、そうか!!

 

支援系のカフェを丸ごと自分で作ってしまえばいいのか!!!

 

そこに、彼の大好きな「絵」をデザインに取り入れたらよさそ~!

同じような子たちが働ける場所になったらいいな~!

 

 

まだやり方も現実も全くわかってないけど、とりあえずやってみる!

先に宣言しておこう。

そうすればきっとできる。

 

ずっと霞がかっていたものがクリアになった。

最初と最後はカタチはちがうかもしれないけど、やればきっと何かしらできるはず。

 

新しい具体的な夢がまたできた。

さ、まったりがんばろ。

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^