おはようございます!
SG館長のばやです!
出張SGのお知らせのため、1週間とんだばやブロです。
でも、あっという間に1週間たってしまい、慌てて前日にブログを書いているワタシ。。。(-_-;)
このブログを読んでくださっている方々のニーズからは外れていると思いますが(笑)
今日はIELTS受験について書いていこうと思います。
この週末、高2 じろうが初めてのIELTS受験をしました。
*この円安のせいで、ドル払いのTOEFLibtの受験料が3万円を超えてしまう事。
*IELTSはペーパー受験ととコンピューター受験があり、自分で好きな方を選べること
*IELTSのスピーキングテストは対面であること(コンピューター受験だと、対面じゃない場合もあるらしいです。)
これらの理由から、今回はTOEFLibtではなく、IELTSを受けることにしました。
IELTSはいくつか主催団体があるのですが、京都で受けられて、前もって受験会場がわかっているIDPを選びました。
そして、タイピングが苦手なじろうなので、ペーパー型をチョイス。
受験前に、リーディングとリスニングは公式の問題集を2冊分(8回分)とりあえず。。。(これは頑張ったほうだと思う)
問題にもよりますが、リーディングリスニングともに間違いは1~5問以内。
ライティングは、TOEFLにはないタスク1の問題を中心に担任の先生に4回~5回見てもらい。。。(先生が忙しいので、もっと早めからお願いすればよかった~><)
ライティングはめちゃくちゃ苦手で、まず語数をクリアすることがかなりハードル高いし、そもそも、どうやって書けばいいのか全く分からないとこからのスタート(TT)
スピーキングは直前に1回、担任の先生に見てもらったのと、それだけじゃ無謀だよねと思い、英検1級の時に受けてよかったな~と思ったバリューイングリッシュさんでIELTSのコース(6回)を3回分。。。
もう少し早く、バリューイングリッシュさんを入れたらよかったと後悔(-_-;)
スピーキングはタスク2のスピーチがとても苦手で、全然喋る内容が思いつかない。。。という感じ( ̄▽ ̄;)
担任の先生にも、タスク2が短すぎる。1と3は問題なしということを言われたらしいです。
こんな感じで、私的にちょっとこれで受けるのは、無謀かな( ̄▽ ̄;)という感じで本番に突入。。。(本人はけろっとしていましたが。。)
終了後のじろうの感想。
☆リスニングがめちゃ難しかった。
なんかすごく回りくどくて、結局何が言いたいねんという感じだったそう。
ひょっとしたら10問ぐらい間違ってるかも。
☆リーディング普通。
☆ライティングのお題が当たりだった。全然普通に書けた。
☆スピーキングのお題も当たりだった。
タスク2が今までにあった困難とそれをどう乗り越えたか。みたいな感じで、ヤングアメリカンズのこと喋った。
試験官に止められるまで喋り続けられた。
そして笑いもとれた。
という感じだったようです。
本人が気持ちよく受けられたのでよかったなと思いますが、手ごたえと実際のスコアが一緒だとは限らないのがTOEFLとIELTSだと思うので、とりあえず結果が出るのを待ちたいと思います~(*^^*)
リスニングが怖い~(;^_^A