【ばやブロ】高2じろう 初IELTS受験しました。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

出張SGのお知らせのため、1週間とんだばやブロです。

でも、あっという間に1週間たってしまい、慌てて前日にブログを書いているワタシ。。。(-_-;)

 

このブログを読んでくださっている方々のニーズからは外れていると思いますが(笑)

今日はIELTS受験について書いていこうと思います。

 

 

この週末、高2 じろうが初めてのIELTS受験をしました。

*この円安のせいで、ドル払いのTOEFLibtの受験料が3万円を超えてしまう事。

*IELTSはペーパー受験ととコンピューター受験があり、自分で好きな方を選べること

*IELTSのスピーキングテストは対面であること(コンピューター受験だと、対面じゃない場合もあるらしいです。)

 

これらの理由から、今回はTOEFLibtではなく、IELTSを受けることにしました。

IELTSはいくつか主催団体があるのですが、京都で受けられて、前もって受験会場がわかっているIDPを選びました。

そして、タイピングが苦手なじろうなので、ペーパー型をチョイス。

 

 

受験前に、リーディングとリスニングは公式の問題集を2冊分(8回分)とりあえず。。。(これは頑張ったほうだと思う)

問題にもよりますが、リーディングリスニングともに間違いは1~5問以内。

 

 

ライティングは、TOEFLにはないタスク1の問題を中心に担任の先生に4回~5回見てもらい。。。(先生が忙しいので、もっと早めからお願いすればよかった~><)

ライティングはめちゃくちゃ苦手で、まず語数をクリアすることがかなりハードル高いし、そもそも、どうやって書けばいいのか全く分からないとこからのスタート(TT)

 

 

 

スピーキングは直前に1回、担任の先生に見てもらったのと、それだけじゃ無謀だよねと思い、英検1級の時に受けてよかったな~と思ったバリューイングリッシュさんでIELTSのコース(6回)を3回分。。。

もう少し早く、バリューイングリッシュさんを入れたらよかったと後悔(-_-;)

スピーキングはタスク2のスピーチがとても苦手で、全然喋る内容が思いつかない。。。という感じ( ̄▽ ̄;)

担任の先生にも、タスク2が短すぎる。1と3は問題なしということを言われたらしいです。

 

 

 

こんな感じで、私的にちょっとこれで受けるのは、無謀かな( ̄▽ ̄;)という感じで本番に突入。。。(本人はけろっとしていましたが。。)

 

 

終了後のじろうの感想。

☆リスニングがめちゃ難しかった。

なんかすごく回りくどくて、結局何が言いたいねんという感じだったそう。

ひょっとしたら10問ぐらい間違ってるかも。

 

☆リーディング普通。

 

☆ライティングのお題が当たりだった。全然普通に書けた。

 

☆スピーキングのお題も当たりだった。

タスク2が今までにあった困難とそれをどう乗り越えたか。みたいな感じで、ヤングアメリカンズのこと喋った。

試験官に止められるまで喋り続けられた。

そして笑いもとれた。

 

 

という感じだったようです。

本人が気持ちよく受けられたのでよかったなと思いますが、手ごたえと実際のスコアが一緒だとは限らないのがTOEFLとIELTSだと思うので、とりあえず結果が出るのを待ちたいと思います~(*^^*)

 

リスニングが怖い~(;^_^A

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^