【ばやブロ】英検 親子受験するぞ!!

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

花粉が終わりの兆しが見え始めて、

ついに~!!とウキウキ気分が戻ってきています。

長かったなぁ~。

花粉の季節が終わったら、ワタシはマスクを取るぞぉ~!!!

 

 

さて、6年になった娘 はなこ

 

ずーっとややこしい人ですが、相変わらずややこしいです(笑)

中学受験も、もしすることになってもいいように動きたい!!

と思っているのはハハだけだったのですが、

先日、

『中学受験するなら、英検の級が点数にプラスされる学校があるよ。

読むのが苦手だし、しんどいのはわかってるから、ちょっとお母さん提案があるんだけど。』

 

と、話を持ち掛けると、

 

『うわーまたややこしい話やろ。』

 

とイワレマシタ。。。( ̄▽ ̄;)

 

ワタシめげずに

 

『英検のリーディング、全部2にマークせーへん?』

 

というと、

 

『えっなにそれ?そんなの受かるわけないやん』と娘。

 

『いや、リスニングで点数取れるから、結構いけるかもよ。一回過去問やってみようよ』

 

というと、『わかった』

 

といい過去問をやってみてくれました。

 

娘の戦法として、並べ替えを一番先にする。

日本語を読んだらこのくらいの文章だと英文が浮かぶので、そこから選択肢の単語を探すのは少し楽。

→全問正解(本番も大きくミスることはないと思う)

 

次は4-Aのお知らせ問題に取り掛かる

問題文を先に見て、なんとか見つけたキーワードを長文から探す。

→全問正解

 

その次に最後の長文問題

これも問題文を先に見て、キーワードを長文から探す作戦。

→しんどいーと言いながら途中で適当になる。

 

『しんどくなったところから、全部2にマークしたらいいよ』

 

というと、がーーーっとマークして終了(笑)

 

でもここまでに10分ほどもかかっていない。

リーディングのあとにリスニングがあって、それまでは時間が余ってるから、

本番では少し休憩して、最初からゆっくり読んでみたらいいよ~。

 

というと、

 

『それでいいなら、英検受けるわ~。』

 

となりました。

 

ワタシもこの戦法でどうなるか知りたい(笑)

 

ということで

 

ワタシ→準1級

はなこ→4級

 

申し込みました~!!!

 

 

親子受験頑張ります~(^▽^)/

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^