【ばやブロ】あれ?と思ったら。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

 

気が付けば40歳も折り返し地点を過ぎ、四捨五入をすれば50歳のワタシ。

 

いやー、体のガタがすごいです(-_-;)

 

 

先日英検を受けましたが、その数日前に、向きを変えたりした瞬間にめまいがしたり、

耳が聞こえづらいかも。。。と感じることがありました。

 

 

もともと、小さい頃から慢性中耳炎で耳鼻科にずっと通っていて、

小学1年の時に小学校でやった聴力検査で

(昔の学校って、なんでもかんでもやってた気がする)

聞こえないワタシ→ボタンを押せない→担任の先生に『ふざけるな!』と怒られたのを覚えています。。

(こういうことはしっかりと記憶に残っている(;^_^A )

そのあとアデノイド切除をしているので、それから中耳炎になることはなく、

たぶん普通に聞こえるようになったと思うのですが、

大学の時、体育でバレーボールをしていて、隣のコートからボールが飛んできてそれが右耳にクリーンヒット(◎_◎;)

見事に鼓膜が破れてしまいまして、そのあと再生はしたのですが、聞こえはちょっと悪くなり。。。

 

 

という風に、耳はあまりいい感じではなかったのですが、それでも最近ちょっとおかしい。。。

 

 

ということで、ちゃんと耳鼻科に行こうと思い受診。

 

聴力検査をして、右耳も普通よりちょっと聴力が落ちてるけれど、

それよりも左耳のほうが聞こえていなかったことが判明。

(たぶんだから、聞こえなくなった気がしたんだと思う。)

 

低音障害型感音難聴ということで、超絶まずい水薬を処方されました(笑)

この年になって飲み薬の文句をいう事になるなんて~( ̄▽ ̄;)

最初はホンマにコーラと一緒に飲まないとやってられん!という感じだったのですが、

最後の方は慣れてきた!!

薬剤師さんに

『この薬は本当に飲みにくいと思うのですが、すごくよく効くので頑張って飲んでくださいね!』

と言われていたので、頑張って飲み続けた結果、

耳の感じはたぶんよくなってきたと思います。

 

「耳が詰まった感じがする」「低い音の耳鳴がする」「自分の声が大きく聞こえる」

という症状が出た方!!

なんかおかしいような気がする。。。けど、気のせいかな?

と思わずに、早めに耳鼻科受診してくださいね!!!

低音障害型感音難聴はストレスが原因らしいですよ!!!

 

 

英検のリスニングが全然できなかった原因、

低音障害型感音難聴のせいにしよう~(笑・・嘘です。完全に実力です。)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^