【ばやブロ】じろう トビタってます。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

高校を卒業したじろう、

トビタテ!留学Japan 高校8期の期間ギリギリですが

(3月31日までに帰国する計画でなければならないため)

無事フィリピンへとトビタって行きました。

 

夏に2回アメリカへ行ったのですが、

1回目は京都から一緒に行く人がいて、

2回目は伊丹空港から羽田空港まで1人で行き

(飛行機のチェックインなど初めて行った)、

と少しずつタスクが上がっていく形になりました。

そして今回、初めての1人で出入国です。

しかも乗り換えあり。

なんだかんだビビりなじろうなので、

たぶんすごく不安だったと思います。

無事にフィリピンへ入国出来てよかった!!

 

フィリピンでは小学校での教育ボランティアをするのですが、

SGでの事後報告会やれるように、

写真を撮っていいか許可とってから、写真をたくさん撮ってきてね!!

とにかく風景とか町の様子とかなんでも写真撮るんや!!

と、何度も念押ししておきましたが、どうなんだろう( ̄▽ ̄;)

夏のプログラムではたくさんの写真を共有してもらえたけれど、

今回ばかりは本人しかいないから、写真に関しては不安でしかない。。。。。。

 

あと、トビタテでは飛行機のチケットの半券も

あとで提出するために大事に取っておかなければいけません。

チケットの半券って私だったら思い出として絶対捨てないのに、

夏のチケットの半券はキレイに捨ててきたじろう。

(スーツケースに貼ったステッカーもはがして捨ててきた(◎_◎;)信じられん!)

口を酸っぱくして捨てないように言い聞かせました。

 

まぁ、でも、少し心配ごとがあり。

というのも、トビタテの出願の時に申請していた小学校とは別の小学校に

行くことになり、それがわかったのが直前。。。。

そこから、トビタテ側に変更届をだしたのですが、

この受け入れ先変更は簡易審査ではなく再審査であるということで、

決定までに2カ月ぐらいかかることもあると書いてあるではないですか(-_-;)

 

小学校ボランティアということで、学校は変わってもやることは変わらないけれど、

もしも再審査で不合格とかになったらイヤすぎるーーー!!!

その結果が出てない状況での、今回のトビタテ(笑)

ワタシだけがヒヤヒヤしている状況です。

 

 

ラインしても反応ないので、ほっといた方がいいんだろうな。

ちゃんと、終了証ももらってきてくれるかな(めっちゃ大事なやつ)

 

 

今後、たろうに続き、じろうについてもあまりブログに書かなくなると思うけれど、

トビタテについては(再審査通れば)事後報告会まで書こうと思います(^▽^)/

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^