【ばやブロ】育児を振り返ってみて、今思う事。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

先日、とあるグループスレでリサちゃんの過去ブログ記事が話題にのぼりました。
▶「楽しい♡おうち英語」という幻想

 

子供を初めて産んで、授乳やおむつ替えなど、楽しいなと思いながら育児をやり始められた人ってどれくらい世の中にいるのかなぁ。

 

赤ちゃんがかわいい~って常に思える余裕があるママ。

 

 

少なくとも私は違った(^^;)

 

 

淡路島でダンナと知り合い、結婚して子供を産みました。

 

 

退院して、夫婦二人だけで始めた子育て。

 

 

授乳もうまくいかず、乳首も切れて授乳の時間が苦痛でしかなく。

 

 

長男もうまく飲めていないので、常におなかがすいて泣いている状態。

 

社会人になり、割とすぐに結婚したので、友達はみんな働いていて電話もできず。

 

 

助産師さんが教えてくれた、ユキノシタという薬草を切れた乳首に貼り付けて、あまりの育児のつらさに、泣きながら鏡に映った自分に向かって、がんばれ!!がんばれ!!って言い続けていました(><)

 

今でこそ笑ってネタにできていますが、当時は確実に鬱だったな~と思います(^^;)

 

 

うちの母、めちゃくちゃ母乳出る人だったらしく、

 

 

母乳パッドなんて使い物にならないから、バスタオル巻いてたわよ~(笑)という母。

 

 

えっ、私母乳パッドすらいらない状況ですけれども。。。(TT)

 

 

何気ない悪気のない母の言葉に、意味もなく傷ついたりもしました。

 

 

そして、妹が出産した直後に、鹿児島に帰る機会があり、妹の授乳の様子を見て衝撃を受けました。

 

赤ちゃんって、母乳で溺れるんだ。。。。。!!!!

 

そんな様子を目の当たりにして、ようやくあの時長男は母乳不足だったんだなぁと理解できた(><)

 

 

反応が返ってこない、生まれたばかりの長男を相手に何をしゃべればいいのかもわからないので、とにかく無言でおむつ替えや授乳をしていたワタシ。

 

おうち英語をするようになって、子供との関わるツールができ、ちょっと楽しさも出てきて(^^)

 

 

気が付けばそんな長男が18歳。

 

 

元気に楽しく生きています(笑) ありがたいことです。

 

 

あぁ~、私、本当に頑張ってたな~。

 

 

今、当時の心も体もぐちゃぐちゃなワタシに出会ったら、頑張ってるね~!って心から声かけてあげたい。

 

 

それは無理だから(笑)今SGを通して出会うママたちに、みんな本当に頑張ってるよ~!!って声をかけたいと思っています~(*^^*)

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^