【ばやブロ】休校つづく。家勉つづく。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

ついに京都も5月末までの休校が決まりました。

 

そんなこんなで、中3じろうの学校もオンライン授業が始まります。

 

やったことないことだから、いろいろ出てくると思うけれど、とりあえずやってみてほしかったのでうれしい(◍ ´꒳` ◍)b

 

クラスみんな仲がいいので、みんなの様子を知ることができるだけで、いいんちゃうかなーと思います♪

 

 

 

小3はなこ、実ははなこが一番我が家でストレスたまっているかも。

 

最近、友達に会いたいとちょこちょこ言っています。

 

テレビのニュースでほかの県の小学校が再開したというニュースを見て

 

『いいなぁ~~~~☆☆☆』

 

と言ってたぐらい。

 

 

そんなじろうとはなこですが、家勉は細々と続いています。

 

 

じろうは、数学の予習復習がメインですが、

 

黄チャートで

 

『集合がいまいちわからん。なんかてきとー。』

 

と言っていたのですが、頭が中卒レベルのワタシ。もちろんわかるわけもなく(^^ゞ

 

 

『てきとーでいいし。また学校でやるからさ。』と言っていたのですが、

 

タイムリーに、なおぱぱさんが数学の予習のことを書いておられたので、コメントを書いたら、スタディーサプリとyoutubeでという風にコメントくださってた~~~( ๑ ╹ ◡ ╹ ๑ ) ありがたや~☆☆☆

 

普段、めちゃくちゃyoutube見るのに(笑)なぜかすっぽり抜け落ちていたよ。。。(・´ω`・)

 

 

さっそく探したら、めちゃあるやん(笑)

 

これで状況は改善するかな~( ◠ ◡ ◠ )

 

 

 

はなこは、我が子たちの中で一番、学校の宿題とか、ネットの無料プリントが活用できるレベルの人です。

 

 

朝、私が家を出るときに、やっててほしい分量を机に置いて出ていくと、帰りまでにやってあります。

 

 

でも、ちょこちょこわからなくてやっていないところがあるんです(笑) そこがいい!

 

 

夕方30分ぐらい、一緒に見直しします。

 

 

30分がワタシの限界です(;´Д`A “

 

 

これだけ長く学校が休校になったけれど、子供ちゃんによっては、本当に何もしなくても学校が始まって、たとえ進度が早くても普通についていける子もいて。

 

 

そういう子たちに、

 

『あのプリントさせて~この問題集させて~』

 

とお母さんが考えるのは本当に無駄な時間だと思うし、もちろんやらされる子供ちゃんにも、ただの作業でしかないし、時間ももったいないな~と思う。

 

 

そして、ちょっとだけでも手間をかけていたほうが、あたふたしないで済むだろうな~と思える、うちのはなこみたいなタイプの子供ちゃんには、いい時間だったのかも。

 

 

もちろん、休校になって、好きなことを思いっきりできてるという子供ちゃんもいて。

 

 

そういう子供ちゃんの話を聞くと、ほっこりする٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

 

そういう風に感じられるのも、心身ともに元気でいられるから。

 

 

そういう日常のありがたさを感じながら、過ごしていきたいなと思います(*^^*)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^