【ばやブロ】オンライン変換期:娘はなこ

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

小学1年の娘、はなこ。

 

相変わらず元気に放課後は遊びに出ます。

 

宿題のお直しになろうがなんだろうがお構いなく、適当に終わらせ、ダッシュで家を出て行く。

 

 

 

時には、私が家に帰るとランドセルがぽつんと。。。。

すでにはなこの姿はなく、置き手紙があり

 

『宿題は夜します』って(*_*;

 

お友達もほとんどが習い事で忙しいから、宿題より遊び優先でいいかなと思っています。(夜したほうが、時間かけてするので字もきれいだったりする( ゚Д゚))

 

 

 

そんなはなこですが、唯一の習い事(習い事という感じはないけれど)オンラインレッスンは週2で細々と続けています。

 

スカイプを通じてがっつり遊んでくれる先生は、予約を取るのが難しくて、なかなか取れないのですが、この先生を含め3人の先生にお願いしています。

 

娘は、結構頑固で難しいところがあるので、レッスンで何をしようかなと考えた時に、とりあえず慣れて楽しんでくれたらいいかなというので、絵を描いてみたり、guessing gameをしたりしてたのですが、娘の態度が慣れすぎてきたような感じがしてきました( ;∀;)

 

そこで娘と話をして、1年生も半分過ぎたから、そろそろコースブックを使おうと。

 

 

 

娘は読むことにかなり抵抗があります。(私も、娘も上二人と同じで、文字認識が弱いと感じています。)

 

先生には重々娘の性格を知ってもらっているので、

 

『Let’s goを使ってほしいけれど、ほぼ読めないし、本人がとにかく読むことが難しいと感じている』ということだけ最初に伝えて(これを伝えるだけでも私は必死)お願いしました。

 

今までたくさん遊んでもらったので、娘をよく知ってもらえていて、たったこれだけの情報で、本当にいい匙加減で進めてもらっています☆

 

 

 

私もオンラインで読みの種まきもしてもらえ、楽になった(*´з`)

 

しばらくこれで様子を見たいと思います。

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^