【ばやブロ】英語苦手な母の英検2次試験の思い出。その2。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!  

 

先週の続きです。

 

 

ボロボロだった3コマ漫画の説明の落ち込みを引きずりながら、苦手だと認識していたQ3に突入。

 

 

予想問題でもいつも日本語ですら意見が思いつかなかったQ3とQ4。

 

 

もう私の喉の渇きは最高潮に達していたし、顔面は蒼白で酸欠だったと思う(^^;)

 

 

でも、ここでQ3に来た問題が、

 

『街中に木を植えたらいいという人たちがいるが、あなたはどう思いますか?』

 

わかるかもーーーーーーーーー!!(⌒∇⌒)

 

『木を植えることは環境にいいです』とすんなり言えた!!

 

二文目には、二酸化炭素を減らすことができる。と日本語で思いついたけど、そもそも二酸化炭素って英語知らん~!!

 

結局、ケミカルという言葉を思いつきw 化学物質を減らすことができます。っぽいことを言いました( ̄∀ ̄)

 

言った後、化学物質を減らせるってどういう事やねん。。。と自分に突っ込むワタシw

 

でも変な間はなく、自然な返しではあった!と思う!!

 

(現在のワタシ:このころは二酸化炭素を英語で知らなかったのね~!!

今だったら、キクタンで覚えた文章→Plants absorb carbon dioxide and release oxygen.って言えるけどね~( ´∀` ))

 

次の最難関Q4。

 

テレビ番組で有名人のことを報道するのはやめたほうがいいという考えがあります。これについて賛成ですか?(たぶん)

 

ワタシ、イエス。と答えましたが。。。。

 

WHY?と聞かれて、思いついたのが

 

有名人だって人間です。普通の人と同じように生活したいと思っていると思う。という文章。

 

でも言えるわけないよね~( ´∀` )

 

 

実際答えたのがこちら。忘れたくても忘れられない。。。

 

『Because, They are humans, too. Right?』

 

だって人間だもの~(⌒∇⌒)

相田みつをがワタシに降臨しました。

 

そしてワタシ、まさかの試験官への同意を求めている~~~~(⊙ꇴ⊙)アハハ

 

 

む、無言は回避したよ(TT)乗り切ったぞワタシ!!

 

 

それで試験官が点数をつける間、終わったことを噛みしめながら一息ほっとついていたら、私の面接カードに試験官がつけた最後3つの点数のマークが見えた(≧∇≦)

 

 

アティテュードが4点(採点は5点満点で、処理の段階で3点満点に計算しなおされるとネットで見た。)

Q4が3点、Q3が4点。

 

 

それを見て、

あのQ4で3点がもらえるんや!!??(相田みつをさん、ありがとう~!!♡)

アティテュード、試験官の態度よりはるかによかったと思いますけどーーーー!!!

ワタシが面接官の態度を採点したら1点ですけどね~!!こっち見なかったよね~!!!

 

と感情の波が怒涛のように押し寄せてきた(*゚▽゚*)

 

頑張ったぞ!!ワタシ!!!

 

この点数を踏まえて、当時のワタシは33点満点中19点という予想をしているのですが、結果は21点で合格していました~。

 

 

おうち英語を始めて、英検を子供にいずれ受けさせるなら、中2の時に3級落ちて以来英検から逃げてきた自分が、まずチャレンジしないとな~と思ってチャレンジした英検2級。

 

 

2次試験は、社会福祉士の国家試験の時より緊張しました。。。

 

 

英語苦手ママで、いずれ子供ちゃんに英検受験させたいな~と思っているママさんは、一度受験をおすすめします~(*^^*)ノ

 

 

子供ちゃんたちのすごさをリアルに体験できると思います。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^