【館長のブログ】その瞬間は忘れたころにやってくる。

 

こんにちわ!SG館長のばやです(^^)/

 

 

もう始めてから13年もたち、「おうち英語やってます!」と張り切っていた時期は過ぎて、現在は「とりあえずやってるかな??」的な微妙な気持ちの位置づけの我が家のおうち英語(*_*;

 

ゆるゆるです( ;∀;)

 

 

娘 はなこにはまだまだ踏ん張らなければいけないんですが(-。-)y-゜゜゜

 

 

そんなゆるゆるでも、1年半ぐらいに1回ぐらいの割合で、「あれ??スピーキングが少し伸びたかな??」という風に感じる時があります。

(オンラインを続けているのはじろうなので、ここではじろうの話です。)

 

 

冬休みから春休みにかけて、好きなオーディオブックをもう何度も何度も聞き続けたじろう。

(私が聞いていてもただの雑音でしかない。)

 

 

私がSGから帰ってきて「今日何してた?」と聞くと「CD聞いたり、聞くだけが終わったら同じの聞き読みしてた( 一一)」ということが多くありました( ゚Д゚)(5~6時間ぐらい。)

 

 

 

そんなことが続いたあと、多分その大好きな話の中の語彙やフレーズを使っているんだと思うのですが、家でもぽろぽろ私に英語が出てくるようになり、あれっと思っていたら、オンラインレッスンを見ていて、しょうもない雑談がどばっと増えた!!!

 

 

 

それにその雑談に勢いがある感じがする☆

(いちおうテキストは用意していますが、私は脱線大歓迎派です(*^-^*) )

 

 

 

そして、オンラインレッスンを始めたころからお世話になりだし、今でもお世話になっている先生が、私がレッスン取ったときは使わないようなちょっと高度な語彙(私が思う高度です・・笑)も織り交ぜて話してくれるようになった気がします。

 

 

 

そしてその会社が独自に行っている、じろうの英語評価レベルが(先生がチェックする)一気に上がった( ゚Д゚)

 

 

私がレッスンを時々とっても、英語が苦手な私には、雑談ってものすごくハードルが高いし、伝えたいのになかなかそのまま伝わらない、もどかしい気持ちが毎回すごくつのるので、すごくばかばかしいことでも、伝えたいことを伝えられるじろうがうらやましく感じます。

 

 

最近このうらやましさの割合が増えたんです(*’▽’)

 

 

でも本当にこう感じるのは前回そう感じた時より、必ず1年以上たっているので、やっぱりわかっちゃいるけれど、おうち英語って気が長い話だなぁって思います^^

 

 

 

ゆるゆるでも、我が家が続けていけるゆるさで続けていきます~!!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^