【館長のブログ】最近子ども達が読んだ本。

 

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

最近子ども達が読んだ本。

 

 

長男、たろうがおもむろに『このシリーズが読みたいんだけど』と言い、読んでくれればなんでもいいと思っているので何冊か用意したら、たろう、じろう共に、一気読み。。。

 

そして、『次も欲しい』と言われたのですが、図書館で探したいと思います><

 

あまりにも待ちがたくさんだったら、やっぱり手に入れてあげないといけないかなぁ。。。

 

き、きびしいぃぃ(*_*;

 

じろう、もうすぐやってくる誕生日に、おばあちゃんにねだる作戦決行してくれないかな( 一一)

 

 

 

洋書のほうは、

じろうが

 

こちらを読了。

 

次に用意していたこちら

 

が思ったより食いつき悪く、

『これを聴き読みするなら、ベネディクトのCDを聞きたい』

と、暇さえあればベネディクトのCDを聞くように><;

(おかんチョイス、空振りか~( ;∀;) まぁ、こんなこともあるさ。。)

 

これはこれで、前もめちゃくちゃはまった本の音源を繰り返しずーーーーーっと聞いたことでスピーキングがぐぐっと上がった気がするのでいいことなんですが、

 

うちの聴き読みの位置づけは本を楽しむこと、プラス読みの苦手なじろうにとって『文字と音のマッチング』も兼ねているのでできればやってほしい。

 

うーーーーーーん。

どうしようかな~と思っていた時に。

 

 

先日、Eテレのバンバンジャパーンという番組にえいごキッズとしてお友達のタクトが出演しました(*’▽’)

 

そこで、タクトがハリーポッターを読んでいたシーンがあり、それを見たじろう、

『あれ、おもしろそうだな~。聴き読みするならあれがいい。』

と言い出した~(‘;’)

 

 

Harry Potter and the Sorcerers Stone

YL 6.8

78792語

 

 

音源はあったので、さっそく本を用意すると、これが、大ヒット~~~~~!!!

 

ヒマさえあればずーーーーーっと聴き読みしてる( ゚Д゚)

(そして旦那にキレられた。。我が家あるある( *´艸`))

 

やっぱり、さすが最強ハリーポッター。。。

うちの子ですら虜にしてしまった(*^^)v

 

 

1カ月ぐらいかかるかな。と思っていたのですが3日で読了( ゚Д゚)」

 

慌てて次の音源を用意しました(*_*;

 

翌日、本とCDセットで机に置いておいたら、学校から帰ってくるなり、

「これ、2巻!?♪今日疲れたから、宿題の前にこれちょっとだけ聞き読みしていい??」

すごいぞ!ハリーポッター!!

 

 

 

続いてはなこ。

 

今はまっているのは

Pinkaliciousシリーズや

 

 

 

Charlie and lolaシリーズ。

 

が読み聞かせ出現率が多いかなぁ。

 

 

和書も、読み聞かせが多いですが、自分でいろいろな本を選んでます^^

 

最近、はなこ用の学習机を購入したのでそこに座って、『たのしい幼稚園』とかを必死に拾い読みしています(*´з`)

 

英語自力読みではサイトワードリーダーズが単調なので、

(アマゾンで見てみたら、すごい金額で売られてる( `ー´)ノ

手に入りにくくなっているのかな。。)

 

このシリーズを投入しました。

短いながらもオチがあるのでおもしろいです^^

 

 

☆現在お申込み可能なイベントはコチラ

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^