【館長のブログ】苦手な事も友達と一緒なら楽しい♪

 

おはようございます!SG館長のばやです(^^)/

 

 

SGがリニューアルして、毎週火曜に、会員限定でフェイスブックで配信している英語の動画。

(ネイティブがいろんなことをしゃべっている1分ちょいぐらいの動画です)

 

 

これが熱いんです!!

 

英語レベルが様々なママさんたちが、自分に合ったレベルで活用されてます☆

 

ディクテーションをできる範囲でやったり

(聞き取れるとこだけ、単語レベルでもOK!つづりがわからなけければカタカナでとりあえず書いちゃえ(‘ω’)ノ)

 

とか、もう書きとりとか難しくてできん!

というママはスクリプトが出た後でそれを見ながら何度も何度も聞いてみたり、和訳と照らし合わせてみたり。

 

→→→これ私です(*’▽’)

 

 

割と簡単に聞き取って書き出せるという英語力の高いママさんたちは和訳に挑戦したり☆

 

 

やったものの画像を送れば、ポイントゲット!

ポイントをためたら、何やらいいものがもらえるかも(‘ω’)ノ

 

 

 

私はレベルが高いママさんたちで繰り広げられる、マニアックな会話が、もうわけわからな過ぎて、いつも笑えます(#^.^#)

 

レベルが高かったら、そんなとこに目が行くんだとか、和訳でどんな日本語を選択するかとか、へぇ~が満載(^^♪

 

わからないなりにも、ものすごくためになるし、読んでるだけでとても楽しい♪

 

みんなで勉強するってこんなに楽しいんだなぁ~って、学生の頃に思いたかったと思うぐらい楽しんで取り組んでいます。

 

 

 

やっぱり、教材の英語じゃないので、言い直ししたり、文章の最後まではっきり言ってなかったりするので、動画に向かって

「もっとゆっくりしゃべって!」とか

「もっと口を大きく開けてはっきり!」とか

言いながら聞いてる私ですが(-。-)y-゜゜゜(もうこの辺がおばちゃんやなと思う)ぼつぼつやってきました。

 

 

そして久しぶりに英検準1級のリスニングを聞いてみようと思い、聞いてみたら

「あれ??前よりはっきり聞こえるかも。」

言い直しもないし、最後まではっきりとしゃべりきってくれるし(*´з`)

 

 

 

今まで本当に手も足も出なかった感じの準1級リスニング!!!

だけど一筋の光が見えてきたような気がします( *´艸`)

 

 

みんなからフェイスブックで刺激をもらって苦手なリスニング、頑張っていこうと思った今日この頃です(^^♪

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^