【館長のブログ】おうち英語界では普通でも、やっぱり普通じゃないこと。

 

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

 

先日、故郷で中学の同窓会があったので、喜び勇んで参加してきました。

 

 

中学卒業してから、一度も会えたことのない友達や先生にも会えたので、本当に楽しいひと時でした☆

(最終、4次会まであり(‘ω’)ノ取っていたホテルへ帰ったの4時過ぎだった( 一一))

 

 

私の中学は私立で、しかも出来立てほやほやの中学で私たちが2期生でした。

 

1期生の先輩たちの希望で、(先生が『修学旅行どこがいい?』と聞いたら、『そりゃ外国でしょ!!!』と先輩たちが答えたらしい。)修学旅行がアメリカ10日間ホームステイになるという、結構英語に力を入れていた中学で。

 

 

入学後半年は英語の教科書には入らず、フォニックスをみっちりやって、読みと発音に力を入れるという、約30年前だというのに、今思うと結構チャレンジしてたなぁ。という学校でした。

 

 

そんな学校にいったのにもかかわらず、英語がわからず、中2の時の全員受験の英検3級にも落ちた私( 一一)

 

 

そんな私が、今、英語を頑張っているという話を英語の先生(現在は高校の英語の先生、英検1級)としていて、おうち英語の話をすると、

 

『小学校のうちの英検2級以上は本当にすごい!!!』

 

と言われました。

 

(英語落ちこぼれの私が30過ぎての2級もすごい!!!とも・・・( 一一))

 

 

高校、大学とアメリカへ留学した友達や、去年1年間子連れで、ダンナさんの仕事の関係でアメリカにいたという友達も、びっくりしてた( ゚Д゚)

 

 

普段、それが普通だと思っているおうち英語界の話ですが、やっぱり、それが普通じゃないんだなと思った一日でした(‘;’)

 

 

 

☆現在お申込み可能なイベントはコチラ

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^