【ばやブロ】新小6 はなこの進路に悩む。

ばやちゃん
ばや

おはようございます!

SG館長のばやです!

 

花粉に苦しんでいますが、

体調はほぼ以前の自分に戻ってきました!!

大好きなラーメンも食べてみたし、近いうちにお酒もチャレンジしてみようかと思っています(笑)

 

 

さて、今日は4月で新小6になる娘 はなこのことについて書いてみようと思います。

 

ワタシが調べるのが好きということもあって、はなこの中学受験をどうするかと考えたときに、

いくつか学校のオープンキャンパスなどにも行き、どうしようかな~と思っていたのですが、

やっぱり今時点も悩み中です(´ε`;)

 

中学受験をしたい理由としては、

長男 たろうで地域の公立中学校を経験しており、

はなこを見ていて、内申点が取れないだろうという予想が簡単につくこと。

が一番大きいです。

それだったら、私立中高一貫校の合いそうなところに何とか入ってもらい、

高校受験をする必要がなく高校へ上がれたらいいんじゃないか。

という気持ちがあります。

 

しかしはなこ的に、今よく遊んでいるお友達は、たぶん全員地域の公立中学校へ行きます。

そして、結構器用なお友達が多く、中学校で苦労なく過ごせるだろうな~というのが見て取れる。。

(ワタシが見ててもそう感じるし、はなこもそう感じている。)

 

そういうこともあり、今はなこに、中学受験のことを聞くと

 

『うーん、どっちでもいい感じかな』と(^^ゞ

 

そのまま地域の中学校に上がることを想定して、中学校に入ってから塾に入るのではなく、

そのまま通える地域の塾に週2回行っていますが、

先日その塾で模試を受けてきました。

 

その模試の結果、国語がめちゃくちゃよくできていて、数学がめちゃくちゃ悪かった(^^;

それでも、本人が『知ってる中学校の名前を見つけて書いといた』という志望校判定は

A判定が出ていてビックリ(@_@)(@_@)!!

(もう一つはE判定でした(笑))

 

本人は判定とか全然知らないので

『えっ!!A判定やん!!』というと

『A判定っていいん?』という返事が(笑)

『こんなに算数が悪いのに?』と不思議そうな感じで、

『算数悪くても国語が良ければ受験できるところもある』と話すと

そうなーーーーん??

と驚いていました(⊙ꇴ⊙)

 

さてさて、もう少し悩むことになりそうです。

 

とりあえず春からのオープンキャンパス、また申し込んでみたいと思います~。

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^