【レポ】マティアス家にお泊りde英語漬け

さて、ようやく。よーーーーーーやく、博多レポが完結したので、次のやつ!(笑)

今回はじめて企画した、「お泊りイベント」。

▲詳細はコチラ(全日程キャンセル待ちです)

 

 

巷では、様々な英語サマーキャンプがありますよね。

 

カヌー体験やシュノーケリング体験をしたり、たくさんのネイティブがいてたり、いろんなアクティビティ満載で楽しそうなやつ。

 

それもすっごくいい!

 

 

でも、私はそんな大きなキャンプは企画できない。

だから、うちは、うちでしかできないことをやろーっと!

ってことで、企画した今回の「マティアス家にお泊りde英語漬け」企画。

 

コンセプトは「お友達の家にお泊りしてみたら、全部英語だった!」って感じ?(笑)

 

私、お得意の「ゆる~い」感じですが、たぶん、こういうの、結構いいと思うねん(←自画自賛w)

 

写真でレポの前に、参加者Hちゃんママがレポ記事を書いてくれてたので、とりあえずリンク貼っとこう(笑)

 

 

▲英語漬けのお泊り会♪

 

 

ではでは、写真でレポ、いってみよ~!

この回はめずらしく、H君とHちゃんの男女ペア。

うちの息子とまったり「ドラえもん」の本を読むH君。

2017_7_27_SG (1)

 

 

 

のび太が半ケツになってるシーンを探しては爆笑中(笑)

みんなでディナーの買い出しに近所のスーパーへ行ったり~。

2017_7_27_SG (2)

 

 

私も、5人の子どものママになった気分(笑)

夕食作り。玉ねぎが目に染みる~!!!!

2017_7_27_SG (4)

 

やっぱり、マティアス家ならタコスでしょ!!ってことで、簡単タコスにしました。

子どもたちは、「お腹いっぱい~!!」と言ってたのに、

(リサ)「ケーキでも作ろうかと思ったけど、お腹いっぱい?」

「食べれる~!!!!」

どないやねん(笑)

みんなでケーキ作ってパチリ!

2017_7_27_SG (5)

 

でも、寝る前にチョコケーキとか・・・ww

 

 

お布団の上でみんなでカードゲーム♪

2017_7_27_SG (6)

 

全員が寝付いたのは10時半くらいかな??

 

特に低学年のうちは、お泊りっていろんな心配ごとがありますよね。

 

そういうのも含めて、英語っていうのもあるけれど、子どもを安心して預けられる、信頼できるところにお泊りさせたい。

 

そう思って申し込んでくれる人ばかりなのでありがたい。

 

もちろん、こちらも信頼できる保護者の方からのお申し込みしかお受けしませんが。。。。

 

 

 

さてさて、ぐっすり寝た次の日!

 

朝から布団でまったりおしゃべりしたり、遊んだりしている間に、朝食にパンケーキ。

ハチミツのふた、かたっ!!!

2017_7_27_SG (7)

 

 

 

公園にいきたーい!というのでみんなで公園へ。

Hちゃんが、なにもすることなーい!退屈~!!(←Hちゃんママのブログ&コメント欄参照(笑))を連発。

おいおい、子どもが公園ですることないとか、どういうことや!!

 

最近、「ぼーーーーーっと何もすることがない時間」を持ってない子が多い気がする。

私は、そういうの、すごく大事だと思うんだけどな~。

 

とりあえず、ヒマでも、「なんか遊びを作り出せよ!!!」ということで・・・・

ベタにケンケンパ。

2017_7_27_SG (8)

この日作ったケンケンパのマスは、大小よりどり30以上(笑)

いろんなルールを作ってみて何回も行ったり来たり。

みんな汗だくww

ほら、ヒマな時間じゃなくなったやん(笑)

 

 

 

ちなみに、H君&Hちゃんが一番うちにあるオモチャでくいついたのはコチラ。

2017_7_27_SG (3)

 

 

「Spin Master パープルレクサス オリジナル」


これ、すっごくいいです。

ただの迷路なんだけど、ボールをうまく誘導するためには、手先のビミョウな動きが必要になるし、結構頭も使う。

 

子どもたちには、スマホで指を平面に滑らすだけの動きになれちゃわないようにさせたいですね。

 

オプション枠追加で基本枠だけより長かったけど、それでも、たっぷりみんなで遊んで、あっという間に帰る時間。

 

 

2017_7_27_SG (9)

H君、Hちゃん、本当に我が家にお泊りに来てくれてありがとう~!!

 

私たちもすっごく楽しかった!

 

うちの子たちの年齢を考えて、これは、長くてもここ2、3年限定の企画になると思われますが、また企画できそうだったらぜひ企画したいと思います^^

 

 

 

あ・・・そういえば。

改めて書いてないですけど・・・・・

 

普通のお泊りレポみたいだけど、会話などは全部、その子その子に合わせた英語でやってますから!!(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^