【館長のブログ】ズレの認識はやっぱり難しい。

おはようございます!

SG館長のばやです(^^)/

 

(自己紹介記事はコチラ)

 

少し前に、じろうの学校全体の懇親会があり、参加しました。

 

 

この日の午前中は、YDKの交流会があり、SGとZOOMでおしゃべりをしていたんです。

この時、じろうの期末テストの後だったのですが、その英語のテストでなんとじろう、リスニングを3問間違えていたのです(*_*;

 

中1の期末のテストで、リスニング3問も間違えるなんて、おうち英語っ子にはないことだと思う( ;∀;)

 

6月に受けて落ちた英検準1級のリスニングでさえ、4問間違いだったし、これに匹敵する間違いの量って( ゚Д゚)

 

 

 

この話を交流会でしてたんですけど、

『じろう、寝てたんかな。。。!?4』とか

『さすがじろうやな~』などと、格好のネタになり、みんなで爆笑しました(*´з`)

 

 

 

 

この流れから、そのあと夜の中学の懇親会だったのですが、クラスごとに机が用意してあり、そこでご飯を頂きながら担任の先生方や、クラスの保護者の方々と交流することができたんですが・・・・・

 

そこでやっぱりやらかしてしまいました。

 

肝に銘じてるはずの『おうち英語の普通は、周りでは普通ではない』という認識がポンと抜けて。。。( 一一)

 

 

交流しているなかで、やはり、じろうの英語の事について聞かれたので、

『しゃべることができるだけで、読み書きが苦手なので、本当にテストは残念な感じなんです。。 リスニングですら3問間違ってて、そんな感じです(*_*;』

と言った私。

午前中のYDK交流会では爆笑のネタだったこれ。

 

 

これを言った途端、みなさんの顔がとなり、

『えっ!!! リスニング、3問しか間違わなかったんですか!?!?』

 

 

感覚ずれてたーーーーーーーーーーーー( ゚Д゚)

 

そうだ、普通って読み書きは頑張ればできるけれど、リスニングの方がハードル高いんだった( ;∀;)

 

おうち英語の普通と、おうち英語をやっていない普通のずれ、おうち英語歴が長ければ長いほど、感覚が鈍り墓穴を掘ると思います。。。(*_*;

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^