英検、初挑戦!

 

先週のこちらの記事の続きです。

▶英検過去問をやってみた時のこと

 

リサ
リサ
こんにちは~!
続き記事をちゃんと書いた自分にビックリ
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

他の問題もやってみましたが、こんな感じで全くトンチンカンな答えばかり。

 

当時、英検5級レベルの問題なら、答えをいれた文章を読めば理解できるし、普段普通に話しているレベルの文章。

 

なのに、英文が読めない上に、空欄に入れたり、並べ替えたりする問題になるとなぜか全く対応できない。

 

なんでやねーーん

 

 

ということで、5年ほど前、英検の5級の過去問で撃沈したワタシ。

 

 

結局、中学受験はしなかったので、過去問を練習してまで英検をとる必要もなくなりました。

 

そして、ジョージに関しては「英検」というワードはひっそり封印。

 

ひたすらジョージに一番負担がなさそうなカタチで英語をインプットし続けることにしました。

 

 

 

支援級の中3になったジョージ。

 

いわゆる「おうち英語」界でのレベルではかなり低めですが、初期チャプターくらいなら自然とだいぶ読めるようになりました。

 

 

中3といえば高校受験。

我が家は全く受験とは無縁ですが、英検合格があれば多少はいいかな?と思う事情もあり。

 

 

先日、ふと学校からのお便りをみると英検受験+援助金(?)のチラシが。

 

あ・・・英検・・・・・

 

過去の撃沈の記憶がよみがえる・・・・

でも、英検あるといいかもな・・・

 

 

よく見ると、そのチラシに5級~1級までの穴埋め問題が各2問ずつ書いてありました。

 

まぁ、撃沈から何年か経ってるし、ダメもとでさせてみるか。

 

 

リサ
リサ
ジョージ
これの1番目の5級の問題
ちょっとやってみて~

 

 

ジョージ

こ、、これは!?

えっとな・・・・
えっとな・・・・

 

 

リサ
リサ
どう?
やっぱり難しい??

 

ジョージ

えっとな・・・・
えっとな・・・・

答えは1や。

 

 

なんと!!!!

ちゃんと、選択肢の番号を答えてくるとは!!

 

 

イヤイヤ、これはまぐれかもしれない(←だいぶ信用していないw)

 

 

リサ
リサ
正解!
すごいね!じゃぁ2番もやってみてくれる?

 

ジョージ

えっとな・・・・
えっとな・・・・

これの答えは3。

 

 

なんと!!!!

 

 

いつのまにか、英検5級の問題がサクサク解けるようになってる!

 

 

というか、カッコの中に正しい語彙をいれて、その番号を答えるという、問題の意図を理解している!!

 

感動(笑)

 

 

結局、各級2問ずつのお試し穴埋め問題は準2級・2級あたりがビミョーなライン。

 

文章の理解力がものすごーーーく低いジョージにとっては、準2級あたりになると、英文や語彙を読むのはだいたいできるのですが、穴埋めする文章自体の意味を理解する事が難しく、適切な単語を文脈を考えて入れる事が難しいようです。

 

文章を読みながら、明らかに頭にハテナがいっぱい浮かんでいる顔になっていました。

 

 

これなら、なんとか3級は合格できそう??

 

 

でも、長文読解やリスニングもあるしな。

ちょっと3級の過去問してみるか!

 

ということで、英検サイトにある3級の過去問を参照し、それぞれのタイプの問題を少しずつやってみました。

 

結果、

 

1、穴埋め → ほぼOK

2、会話文の穴埋め → ほぼOK

3、長文の読解 → かなりあやしい・・・(笑)

4、ライティング → 口頭で意見を聞いたら、まぁ、あたらずといえども遠からず・・・・

5、リスニング → 第1・2部はほぼOKだけど、第3部はあやしい・・・・

 

 

あくまでも全部の問題を解いたわけではなく、少しずつです。

なぜかというと

 

 

リサ
リサ
あ、ちょっとこの問題もやってみてくれる?

 

ジョージ

えっとな・・・・
えっとな・・・・

あああああああ!

もうな~

ぼくはな、考えすぎてな、

頭がどろろ~んとなってしまったのよぉ~!!!!

 

 

いや、あなた、全体の半分以下の問題しか解いてないやん。

 

集中力が一番の問題かも・・・・

 

でも前よりは確実に出来るようになってる!

 

とりあえず、今度の英検で3級にだけ挑戦してみることにしよう!

 

 

毎日見ていると、成長に気づかないくらいとってもゆっくりな子でも、やっぱりいつの間にか成長してるもんですね~^^

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長男ジョージの最新記事8件