昨日、「ジョージ、また発達検査を受けるの巻き」に書いたように、先日受けた発達検査。
今回受けたのは診断書の為だけだし、普段の様子から、どういう事をどれくらい理解できているかとかわかっているし、診断もおりてるし、別に発達検査の結果が気になるとか、結果で一喜一憂とか、そういう事は特にないです。
診断や検査の結果をみて、悲観したりするものじゃない。
それよりも、分析結果をもとに、どうやったらその子の苦手なところをうまくサポートして行けるのかということが、よりわかるので、ありがたいです。
最近は自分で出来ることも増えて来たし、いろんな面で成長したなーと思う事が多かったジョージ
で、結果。
数値としては少し下がってました(+_+)
彼自身はすごく成長してます!
できることもどんどん増えてます!
ただ・・・・年齢もその分増えてます(^-^;
なので、実際の成長が、年齢のあがるスピードに追いつかない~
結果ばかりを気にしてると、「ああ、下がっちゃった・・・・」と思ってしまうのかも。
でも、正直、そんなの関係ねぇ!
年齢には追い付かないけど、彼自身はいろんな部分がゆっくりだけど成長しているし、そこを見てあげないと。
大好きなお絵かきも進化してきて、最近はカラフルでストーリー仕立てになる事が多く、お話を作って話してくれます。
今回、数値で低かったところは、ゆっくりゆっくりでいいから補っていける方法を試行錯誤して日々取り組む。
今回、数値で高かったところは、できないところを補う時に使えば効率がいいのかも!!
検査を受けたジョージだけじゃなくて、得手不得手があるのはみんな一緒。
長女も次女もよーーーく観察して、その子にあった方法で育児しつつサポートしていかなきゃなぁと思う。