自力読みが突然レベルアップ

 

小2になる次女ジャスミンは、読みには全く力を入れてませんでした。

 

ま、だいたいインプットしてればある程度いけば一気に読めるようになりそうかな~と。

*これは、あくまでも我が家の【環境】と【目標】と【優先順位】と【私の性格】を考えた上でのやり方ですよ。

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

 

小学生になって、学校の宿題もそこまで問題なさそう。

じゃ、ボチボチ、読みの導入やるか~。

 

と、ほんとに少しずつ、種まき&導入してきました。

SGで取りまとめているラズグループも、ゆる~く参加。

 

あ、敢えてゆる~くとかではなく、ただ、私の性格上、きちきちできず、ゆるくなっているだけです。

 

まだまだ読み聞かせメインですし、音源を聞いたり迷路などの遊び本を楽しみつつ、自力読み用の本を1冊ずつとか。

 

ボチボチすぎる・・・・

だけど、うちは別の事が優先なので、「読みも早く!」とか一切思ってませんし、このペースでオッケー。

 

単語さえ、たどたどしかったジャスミン。

1ページ1行の文章でもなかなか進まず。

だ・・・だいじょうぶか??とさすがにちょっと思っていた今日この頃。

 

 

突然なぜか今頃「トイレトレーニング」ブームがきた。

 

 

リサ
リサ

なぜにいまごろ・・・

 

と思いながら何度もリクエストがくるので、毎日のように読み聞かせ。

 

数日後。

 

ジャスミン
自分で読んでみよっと

 

と、突然読み始めました。

ちょっと危なっかしいところもあったけど、読めた!

 

読み聞かせしたから覚えてるのでは?と思ったけれど、様子を見てる限り、割とちゃんと読んでる感じ。

 

試しに他の同じような本も読んでみる?と勧めてみたら、結構読めた。

 

ちょっと前まで簡単な単語も怪しかったのに。

 

育児あるある、おうち英語あるある。

この、突然、レベルアップした感(笑)

 

かといって、また停滞するんだろうけど、やることやりながら、気長にまってりゃ、きっとまたくる突然レベルアップ。

それを待ちつつ、我が家なりのおうち英語、そして、まったり育児でいきたいな~と思う。

 

 

がんばって自力読みしたあと。

ジャスミン

もう一回!
今度はマミーが読んで~。

 

リサ
リサ

え!
自分で読めたしすごいやん!
もう寝た方がええんちゃ。。。。

 

ジャスミン

だって、マミーが読んだらおもしろいもん!

 

そ・・・そうか・・・

 

そんなの言ってくれるのはいつまでだろう。

かわいいな~。

仕方ない。

もう1回だけ読むか。

 

 

完全に、子どもにノせられとるな(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件