もうすぐ小学生!

基本的に友達との近況報告系はFacebookでするので、そこではアップしてしまったのですが、文章長めのブログバージョンをば。

 

今年のまとめ:次女ジャスミン

 

月数や年を指折り数えた一人目とはうって変わって、3人目の次女はいつのまにやら気付けば年長さん^^;

え!?4月から小学生~!?

かなり小柄なため、余計にびっくり。

 

試しにランドセルをかつがせてみたら、やっぱりランドセルがかなり大きく見える。

どんなランドセル買ったの?と必ず聞かれますが・・・

私はランドセル商戦に乗っかる気はサラサラないので、有無を言わせず長女のおさがりです。

ただのごく普通の赤いランドセルだけど。

ファンシーな刺繍やら、枠だけ違う色とか、どこぞかの鞄屋さんのやつ(?)とか、なんかそういうのでは全くないですけど。

そういうの、私はどーでもいいですし、親に買ってもらおうとか全く思ってないです。

(そりゃ娘に赤いのと、ファンシーなやつとを比べて見せたらファンシーなやつがほしいって言うんでしょうけどね。)

 

長女は転校したためほぼ4年しかランドセルを使ってないですし、キレイに使ってたから、おさがりでも全く問題なし!

 

 

末っ子らしく、内弁慶だけど、しっかりもの。

幼稚園の準備も、ほとんど全部自分でしてくれるので助かる~。

今月のカレンダーをチェックして

 

ジャスミン

今日は〇日!

日は制服の日だね!

あ!スプーンもいる!

 

と、自分でチェックしてくれる。

といっても、ひらがなが辛うじて読めるくらいなので、「制服か体操服か」などはマークで覚えているだけなんですがね。

 

でも、同じ年齢の時のジョージを思えば、本当にしっかりしてるわ~。

ん?

 

そうか、私がやると、お弁当の日にお弁当もたさず、給食の日にお弁当持たせたり、制服の日に体操服着せたり、体操服の日に制服着せたりするからか・・・・・。

 

反面教師で、ダメな母からはしっかりした子が育つんでしょうかね。

 

 

ジョージ

ぁ~あああ、もうダメだ。 

ぼくは、このパンにイチゴジャムがついてしまったから触れないんだよ・・・・

どうしよう・・・・・

(↑小6)

 

ジャスミン

もう!そんなの大丈夫!

私がイチゴジャムついたパン食べてあげるから、ジョージはこっち食べたらいいよ!

(↑年長)

 

 

毎日の幼稚園の準備だけでなく、グダグダの兄貴(ジョージ)のお世話までしてくれて助かる。

でも、愛嬌があってチョケまくりな面もあり、ジャスミンのお陰で、家に笑いが絶えない。

卒園まで幼稚園で楽しい思い出をいっぱい作ってね!

2017_12_5_blog.jpg

We love you, Jasmin!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件