プリキュアは見てないからな~。

先日、ジャスミンの幼稚園で「母の日参観」がありました。

 

必ず保護者が幼稚園に連れて行って、一緒に制作したり、子どもたちの発表をみたりして、一緒につれて帰る。

 

なので、仕事が調整できないと、欠席させなくちゃいけないので、こういうタイプのイベントって困る・・・。

 

私は、まだ調整できることも多々あるのでいいんですが、フルタイムで働いているママとか、どうしてるんだろう??

 

 

で、母の日参観の当日。

ちょうど「お当番さん」だったジャスミン。

クラスの前にでて、「おとうばんニュース」とやらをするのを見ました。

そこで、お当番さんがクラスの子を一人当てて、質問を受け付け、それにこたえるシーンがあるのですが・・。

 

 

男の子のお当番さん「○○ちゃん」

 

当てられた子「おとうばんさんの、すきな、アンパンマンのキャラクターを、おしえてください!」

 

男の子のお当番さん「ぼくの、すきな、アンパンマンのキャラクターは、バイキンマンと、アカチャンマンです!」

 

(あ、もう記憶がないので、彼が答えたキャラは適当です^^;)

 

 

次は、ジャスミンの番。

大丈夫かな・・・

(ジャスミン) 「○○ちゃん」

 

当てられた子「ジャスミンちゃんの、すきな、プリキュアのキャラを、おしえてください!」

 

プリキュアのキャラ!?

うちで、一切排除している、プリキュアのキャラ!?(笑)

わかるんかい?

 

(ジャスミン) 「わたしの、すきな、プリキュアのキャラは、キュアマーメイドと・・・・」

 

知ってるんかい!(笑)

 

(ジャスミン)「キュアマーメイドと・・・・・・・・・・・・」

 

(ジャスミン)キュアマーメイドと・・・・

 

チラッと私を見るジャスミン。

 

どうやら、キュアマーメイドしか知らなかったらしい(笑)

まあ、キュアマーメイドが唯一のお気に入りって事でそのままお当番ニュースは続いたのですが。

 

 

「おうち英語」で、プリキュアを見せるか見せないかは意見が分かれるところだと思います。

 

プリキュアと、戦隊ものは、日本の幼稚園児の世界には蔓延してます。

 

なので、こういう感じで、旬な話題(?)にのれなかったり、お友達との会話ができないからと、プリキュア容認派のご家庭もいらっしゃるでしょう。

 

でも、全ての話題についていくことなんて無理だし、知らなくても、ジャスミンはごっこ遊びや幼稚園でのお話を通してプリキュアの事も学んでるし、逆に他の子が知らないようなキャラを知っていて、それが通じる友達もいるわけで。

 

別にプリキュアを友達との話題のためにわざわざ見せる必要もないかな~と。

 

でも、子どもがみたい!!って言ってくることもあるだろうし、それまた悩みどころですよね~。。

 

 

うちは、小6になるジョージが率先して、「おさるのジョージ」「ペッパピッグ」「トムとジェリー」などのDVDをガンガンみるので、もはや、テレビのプリキュアの出番はない・・・という感じ(笑)

 

 

ある意味、ジョージのお陰でプリキュア排除ができてるといっても過言ではないな。

 

でも、おうち英語をがんばるママは見せたくないのに、「アンチおうち英語」なパパがプリキュアを見せるっていう家庭もたまに聞きます。(←ばやちゃん家(笑))

 

 

プリキュア・戦隊ものは、おうち英語にとっては、ちょっと悩みの種ですよね・・・・・

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件