初☆オンラインレッスン

ここにも書いたんですが・・・
そろそろオンラインかな

 

小1の次女ジャスミンに、ようやくそろそろオンラインレッスンを投入しようかな~と。

 

長女もずっとやってますが、すごくあれこれ試行錯誤しているわけでもなく、淡々とテーマを元に話したりする感じのレッスンを、4人の先生と、ひたすらコンスタントに週6ペースで続けてます。

 

 

次女への先生は、長女リリがお世話になっている4人の先生の中で一番、小さい子と遊ぶのが上手そうな先生を選びました。

 

とりあえず、週1回から!

 

いつも書いているように、私は予約合戦が大の苦手。

なので、もちろん担任制でできる事が条件。

それ以外は子ども相手がある程度上手であれば、特にコレといってこだわっている事もないです。

 

次女はかなりやりやすいタイプの子な上に、小1になるまで待ったので、スカイプで25分持つかどうかとか、気分のムラがどうかとか、ほぼ考慮する必要はないと思いますし。

 

事前に心配したことは、恥ずかしがって何もしゃべらない・・・という事は多いにあり得るかな。

っていう事くらいかな?

 

2週間ほど前から、ちょこちょこ「〇日〇時はジャスミンのオンラインレッスンだからね~。」と導入。

 

先生とニュース記事について話す長女の姿しかみてないので、オンラインレッスンが少し心配そうだったジャスミン。

 

 

リサ
リサ
いつもマミーとやってる人形遊びとかも、
先生と一緒にやっていいんだよ~。

 

 

 

当日。

名前は?何歳?

お決まりの質問に、小声だけどちゃんと答えるジャスミン

お~、意外とちゃんと答えてる。

すごいやん!

とおもったものの・・・

 

その後、おもむろに用意したぬいぐるみを無言で見せてアピール・・・・。

その名前を聞かれたり、質問をされるも

“Yes”は無言で頷く。

“No”は無言で首を振る。

ぬいぐるみの名前だけぽつりと伝えて、あとはひたすらカメラにうつしてみせる。

 

(リサ)なんでやねん!(笑)

 

 

「みんなでティーパーティでもしない??」という先生にブドウを食べるの~という、無言のアピール(笑)

2019_01_16_blog (1)

「ところで、ジャスミンは今日、なにしたの?」

「そのぬいぐるみはなにが好きなのかな?」

先生、がんばって話広げようと誘導してくれてるのが、ものすごーーーーーくよくわかる(笑)

 

 

しかし、ジャスミン、ガン無視。

ひたすら家のぬいぐるみを、とりに行っては見せ、取りに行っては見せ。

2019_01_16_blog (2)

 

Yesは頷き、Noは首をふる。

質問はもちろん理解しているので、必要最低限の単語だけいう時もあり。

そんな感じで25分終了。

久しぶりに単語しか発しないジャスミンみたな(笑)

そして、終了後。

 

 

ジャスミン

マミー、次のレッスン、いつ!?

明日もやりたい!!!

 

 

楽しかったんかい!(笑)

 

 

その後、毎日恒例ベッドタイムストーリーにて人形遊び。(英語です)

 

ジャスミン

じゃ、マミー、この子は○○っていう設定ね。

でー、今日は○○ちゃんのお誕生日で、ビーチにいってBBQする日だから。

ビーチは徒歩1分だけど、この子は水がキライだから入らないの。

他の人のディナーのショッピングにいくことにしよ。


なんたらかんたら、なんたらかんたら

 

 

それ、オンラインでしゃべれよ!!!!(笑)

と、まぁ、うちの次女の初オンラインはこんな感じでした。

 

それぞれの家庭で、おうち英語のスタイルも違うし、オンラインレッスンの立ち位置もずいぶん違うと思います。

 

我が家は、うちのオンラインレッスンのカタチをゆっくり進めていけたらな~と思っています。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件