全く英語が読めない我が家の年中さん。

さてさて、年中さんになる次女のジャスミン。

日本の幼稚園に通いだして早1年。

日本語・・・というか、コテコテの関西弁もマスターしてきて、親としては萌え~♡な日々です(笑)

 

 

ただ、家族内ではほぼ英語での会話のため、英語で話すことは特に問題はありません。

 

英語も育児も放置しまくりの次女ですが、一応、読み聞かせもベッドタイムに多少やります。

 

かろうじて数冊のみですが・・・・^^;

 

フォニックスを取り入れたような動画も見てるし、私がレッスンでやっているジョリーフォニックスも歌は結構覚えてます。

 

 

 

 

おうち英語っこや、プリスクールに通う子どもたちの中には、もう年中さんでいろんな洋書読んでます!っていうの、聞きますよね。

 

親子英語ブログにも「この辺の本を読んでます~」とか。「このシリーズにはまりました!」とかね。

 

そんなの見たら、「えー!?うちの子全然読めてない!」と焦りません?

 

でも、ほんと、スピーキングもリーディングも個人差があるし、同じ年齢でできる事・できないことは比べても仕方ない。

 

ブログは「できる事」を主に書くので、すごくできる部分だけが見えちゃいますが、「参考」にはするけど、「比較」はしない。

 

どうしても比較したい方。

 

ハーフでも、英語がまぁまぁ話せても、文章はもちろん、英単語も全く読めない年中さん、ここにいますしね~!

 

いやいや、アルファベットさえアヤシイ!!!

うーん、アルファベットくらい、もう覚えててもよさそうだけど^^;

 

 

将来的に、細々とでもおうち英語をキープするためには、小学生で最低チャプターブックは読めるようになっていてほしいというゴールはあります。

 

が、かといって、フォニックスを必死で早めに教えようとは、個人的に思っていないし、それよりスピーキングの方が先だと思っているので、当分は地味~に聞き流し・動画・家での会話と、読み聞かせとで、次女のおうち英語はコツコツやっていきます~。

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件