休校中の勉強と、使用したサイト

 

休校&自粛がはじまって丸2カ月。

まさかの9月まで休校とかもあり得るんじゃなかろうか・・・

 

リサ
リサ
こんにちは~!
#おうち英語ならSG のリサです^^

 

公立小学校に通う次女ジャスミン。

本来なら毎日5~6時間授業を受け、さらに宿題をこなしていたはず。

 

それが、学校からの課題はプリント1日あたり1枚程度の量のみなんですけどー(笑)

 

 

私の子育ての優先事項は

 

・早寝早起き、規則正しい生活

・何もない時間(=自分で何かを創り出す時間)を確保する

・できる限り自分の事は自分でやる

 

勉強は全く優先ではない。

 

だから、普段から追加のドリル・通信教育・塾などは一切なし。

習い事もなーーんにもしていない。

 

 

休校スタートしたころは全く気にしてなかったんですよね。

長い春休みみたいなもんだな~ってな感じで。

 

でも、お勉強・知育系には一切興味のない私でさえ

 

9月ごろまでこの休校状態だと、さすがに勉強ヤバい・・のか・・・??

 

と、少し思えてきた(笑)

 

 

ということで。

 

普段なら絶対しないような事なんですが、休校措置としてあちらこちらで無料開放されている情報を少しだけ見てみました。

 

 

結果。

 

 

案の定、即、見るのがイヤになった(笑)

 

 

私にとって「家庭での勉強」「知育」などは興味ゼロ。

 

あれこれみて、あーだこーだと考える時間と労力をかける事自体がストレスなんですよね。

 

あ、ゲームに関しては攻略サイトをなるべくみずに、あーだこーだと時間と労力は惜しみませんよ(笑)

 

 

結局、山のようにあるリンク集をざっと見て、「あ、もうこれでええわ!」とピンときたコレだけを即決!

東進×四谷「全国統一オンライン講座」

東進404エラーページです。このページはリンク切れや、URLの入力が誤っている際に表示されます。ページ内の指示に従うこと…

まだ数回しかアクセスしてないので何ともいえませんが、コチラのサイトの事は、また後日使った感想など書く・・かも?

 

 

休校になって2カ月以上。

 

子どもたちは、平日も休日も変わらず早朝に自分たちで勝手に起き、自分の好きな朝ごはんを作って勝手に食べる。

(我が家は超個食です)

 

学校からのプリントだけだけど、少しずつちゃんとこなしてる。

 

あとは、ひたすら段ボール工作したり、本を読んだり、DVDを見たり、ごっこ遊びをしたり。

絵を描いたり、料理したり、秘密基地をつくったり、忍者になってたり。

(忍者姿がかわいかったのでアップしようかと思ったら、頭にかぶってたのが下着だったので断念w)

 

もう何年も遊んでいるプラレールやブロックは、まだまだ現役。

台車、お城、線路、アイスホッケー、ヘリコプター、ピタゴラスイッチなど、家にあるおもちゃもうまく組み合わせて、どんどん新しいものと遊びができあがる。

 

子どもたちの想像力と創造力ってすごいな~と心底思う。

 

そして1日中、ケンカしたり、ケンカしたり、ケンカしたり。(←めちゃうるさい)

 

でも、その後には、一緒にひっついて大笑いしたり。

 

夜9時前には、大きなあくびをし、ベッドタイムストーリーが終わって「さ、寝ようか~」というと30秒でスースー寝息が聞こえる。

 

 

いや~、いいじゃないか!

 

焦って、がんばりすぎて、不安になる事ももちろんあると思う。

 

でも、今日も私は子どもを無事に1日生かし、無事に眠りにつかせることができた。

 

母親として、それができればもう十分!

 

 

上を見上げればキリがないから、私はそんな感じで休校期間を乗り切りたいと思いまーす!

 

 

 

 

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●次女ジャスミンの最新記事8件