長女の大学受験

 

リサ
こんにちは~!激インドア派で自粛生活もストレスフリーな
【#おうち英語ならSG】のリサです

 

あまりタイムリーに色々と書いていませんでしたが、長女はとある大学に無事合格し、今、大学1年生となりました!

 

私自身、小学校からエスカレーター式の学校に通っていて、さらに指定校推薦で高3の秋ごろにはすでに短大進学が決まっていたので、受験を一切経験したことがない・・・。

 

推薦入試、センター試験、二次試験を経て志望大学に合格した長女をみて、大学受験って大変なんだな・・と今更ながら実感。

 

私は母親らしいことは本当に何一つできてません。

 

長女はいつものように自分で朝おきて、自分で用意した朝食を食べ、お弁当を作り、学校へ行く。

帰宅後も勉強したり、ヨガ?したり、適度に動画をみたりしつつもSNSは一切せず、結局高校を卒業するまでスマホなし生活。

 

定期考査がある時期でも、普段から勉強する様子は変わらないし、私がスケジュールを聞いてお弁当を調節するわけではないので、突然早く帰宅してきて定期考査の時期だったのだと知るレベルの放置具合・・。

 

学校の先生と相談して志望大学や受験スケジュールを決めて、自分で勉強の計画をたて、ダンナと二人で「もうちょっと休んだら?」というくらい、ひたすら勉強していました。

 

私がした事といえば、受験料を忘れずに振り込む事と、できるだけ試験会場に車で送迎してあげる事くらい。

 

でも、勉強面でいえば、高2の途中くらいまでは全く自ら勉強する!って感じではなかったんですよ。

言われた宿題はするけども、特に授業の予習復習をするわけでもなく、試験前に一応勉強はするけど、テストは受けるだけ、みたいな。

 

それが高2の終わり、ちょうど全国休校&自粛生活スタートの時から突然変わった感じかな。

 

 

そんな彼女を、本当にただただ尊敬。

 

ほんと、私たち夫婦のどのDNAを受け継いだんだかだけが最大のナゾですが、とりあえず、大学も、これからの人生も楽しんでほしいなー!

 

また別記事で、受験の時のおうち英語のことや、現在の大学生活の事などかける範囲で書こうと思います。

いつものように、そのまま忘れなければ・・(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件