思春期娘と、父と、英語と。

*********
【詳細】出張博多SG
2019/1/13/日(20時)受付スタート
*********

高校1年生の長女リリ

多少、プチ反抗期らしきものはあったものの・・・

 

よく、噂にきくような

「うるせーよ!クソババァ!」とか?もなく。

「お父さん、クサイ!」とか?もなく。

なんとも平和な感じです。

 

 

ところで、長女リリ、中3くらいのころからニキビを気にして脂っこいものや甘すぎるものは、ほぼ食べない。

参照ブログ中3娘との日常

娘ながら、毎日「ダ~イエットは明日から~」な私と違い、なんて意思が強いんだ(笑)

 

 

そんな長女リリ。

去年の11月あたりに、新しい目標があると言ってきた。

 

りり
毎朝、ウォーキングをする!

 

へ!?

ただでさえ、学校に早くいきたくて、無駄に朝早く家を出ているのに、その前に5時起きでウォーキングにいくって!?

ありえん(笑)

 

それを聞いたダンナは・・・

 

ダンナ
なんだって!?
そ・・そんな・・・・
朝の5時だなんて・・・・
外はまっくらじゃないか!!
アヤシイ輩がいるかもしれないだろ!
僕のプリンセスになにかあったらどうするんだ!!!

 

リサ
リサ
だよね。
だからさ、もう朝からウォーキングなんて行かなくて・・・・・

 

ダンナ
よし、リサ!
一緒に行くぞ!!!!

 

なんでやねん。

断固拒否。

 

 

結局、長女リリと、ダンナが2人で朝5時起床でウォーキングに行くことに。

毎日、5時15分ごろ家をでて、2人でなにやらボソボソしゃべりながら6時前に帰宅。

もちろん、親子の会話は英語。

 

我が家は、国際結婚だけど、何度もいうように、国際結婚でも、ハーフの子でも、勝手に子どもが英語を話せるようにはなりません。

 

我が家は

「英語ができたらいいな」のおうち英語ではなく

「英語が話せるようにならなければならない」というプレッシャーがあるおうち英語なんです。

 

でも、逆に英語が話せたとしても、日本語で話せる親子だとしても、お互いに会話をしたいと思える関係でなければ、言語は役にたたないわけで。

 

 

どうせすぐ疲れて飽きるだろと思ってたら、もうかれこれ2カ月ほど続いてる(笑)

 

プリンセスのために夜勤明けでもウォーキングに付き合うダンナも偉いと思う。

でも、私は運動関連に巻き込まないでくれ。

 

朝から思春期娘とダディが一緒にウォーキング。

そして、おうち英語のお陰で、そこに、自然と英語があるだけ。

そういうのさ…

なんか、いいんじゃないですかね?

 

 

*おうち英語のやり2019/
「おうち英語のカタチ∞」

2019/1/1(火)明けましておめでとうございます
2019/1/8(火) 脱正解信仰

 

ちなみに、「僕のプリンセスに!!」のくだりの元ネタ記事はコチラ

「プリンセスに換気扇を」の巻き(受験の話です・笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^

 ●長女リリの最新記事8件