さて、「さすがに落ちないでしょ」という周りの期待(?)を感じ、英検準1級に落ちられないというプレッシャーがあったものの、自信があまりなかった一次試験はかろうじて合格し、プレッシャーから解放された私。
さすがに二次は落ちないだろうと自信はあったし、実際、面接を受けてみても、正直、私にとっては、逆にこれで不合格だとしたら、どうやったら合格できるかわからんというくらいの難易度でした。
それに引き換え、やたらと自信なさげな長女リリ。
質問の意味がよくわからなかったというものもあったり、なんて答えていいかわからないものもあったりとか。
まぁ、それでもやっぱり二次は大丈夫なんじゃないかな?
と思っていたら、つい最近、とあるブログで衝撃的な事実を知りました。
なんと、英検合格を大学受験の資格として使う場合、「高校生の時に合格」したものだけが有効なんだとか!
(*追記:ごめんなさい。どうやら、そうでもないそうです(笑)特に、うちの子の年代からセンターがかわりますし、どうも、英検も含めて有効になる受験期間も変更される模様。詳しくは文科省のHPとかみて調べてみてください~!!!)
きっと、他の方は情報収集されていて当たり前の事実なのかもしれないですが、私は全く知らなかったので、かなりショッキングな事実!
だって、我が家は、英検は、受験の時に役立つかなという理由だけで受けさせているので、合格しても使えないなんて、意味ないじゃん!!!
英検2級は中学受験の自己推薦のためだけに受けたし、英検準1級は大学受験の時の保険のためだったのに・・・。
受験するのをあと1年待てばよかった~!!と後悔しました。
資格として使いたいなら、もう一回高校生の時に受験しなおすか、同じのを受けたくなければ1級合格するか。
むーりー!!
で、そのブログ記事を書いていた友達によく話を聞いてみると、「合格した」のが高校生の時なら大丈夫なんだとか。
高校生の時に一次・二次試験共に合格するのももちろんOKなんですが、バラバラでもOKだと。
つまり、中学3年の第2回(10月)とか第3回(1月)で受験して、二次試験で落ちたとしますよね。
で、免除期間は1年あるから、高校生になったときに第1回や第2回で二次だけ受けて、それで合格したとする。
そうしたら、「高校性の時に合格した」になり、大学受験の資格として使えるそうで。
そーなのか!知らなかった!
中3の第2回で受験した長女。
もう一次は合格してしまったし、下手に今回二次も合格してしまうより、二次試験だけ不合格になって、高校生になってから二次だけ受けて合格した方がいいやないかい。
とは思ったものの、さすがに二次は落ちないか・・・。
仕方ないな。
どうすっかな~。
で、忘れたころに結果が届いた。
まーさーかーの!!
長女だけ不合格!!(笑)
長女、もちろん、少し残念そう。
で、かくかくしかじかと、「今回落ちて、逆によかった」事を説明。
じゃぁ、次の中3第3回は受験もせず、高1の第1回か第2回のどっちかで合格したらいいだけか!ということで、私たちの今回の英検受験は一旦、幕を閉じました。
落ちたのは英語力やコミュニケーション力などが残念という事なんだろうし、それはそれでおうち英語をしている親としては残念なんだけど^^;
とりあえずよかった。
来年度に無事に合格できるといいな~!