おうち英語は○○だけでOK!
バイリンガルの育て方!
子どもをペラペラにする方法!
そこら中に興味をそそるようなフレーズがありふれていますよね。
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^
「#おうち英語ならSG」のリサです^^
そして、見ないようにしてるんですが、たまに見かけてしまう。
「自分の子どもがバイリンガルに育っています!」とアドバイスやコンサルをしている方。
なのに
え?
お子さん、まだ幼稚園児なの・・・・?とか(笑)
ほんと、すごいな~。
私は、小学生から高校生まで3人の子をバイリンガル(?)に育てたくらいでは、まだまだ人にアドバイスなんてできない・・・。
おうち英語って育児だからこそ、その親子の将来を大きく左右するし、それぞれの親子を深く知らないのにその親子に合うアドバイスなんて、私にはできない。
だから、お問合せいただいた方々にも、私は、軽々しく表面的なアドバイスをしないようにしてます。
私がSGをする理由。
それは
「英語育児」やってみたいな~とはじめたばかりの人達。
「おうち英語」って一体なにをどうやるのかさっぱりわからない人達。
「教材」や「取り組み」といった、表面的でかつ、ネット上にあふれるほどある膨大な情報に振り回される人達。
デキのいいよその子を見て焦ったり、不安になったり、嫉妬したりする人たち。
そして、「おうち英語」をしたばっかりに、育児が楽しめず、目の前の子どもを見失っている人たち。
少しでも、そんな人たちの役にたったらなと。
育児に「正解」はない。
おうち英語に「正解」はない。
だからこそ、みんな、それを求めて探し回るんだと思う。
でも、そこじゃないよ。と伝えたい。
いろいろな情報や体験談などを「参考」にするのはいいと思う。
「正解」に限りなく近いもの。
それは、案外、目の前の子どもにあるんじゃないかな。