人生って公平なんだろうか?とたまに考える。
直近のばやブロにこんなネタが書かれていました。
▶【ばやブロ】気持ちの整理術
なぜかすごく忙しくしているように思われているけど、実は案外ヒマにしている
【#おうち英語ならSG】のリサです
ほんと、ばやちゃんは色々な出来事が周りで起こる人です。
いつも「私の前厄だからかな!?」とか「今年、ダンナ本厄やし!!」とか言っています。
でも、ばやちゃんは、何度も厄払い(厄除け?)に立木観音に行ってるんです。
私は、厄払いには一切行ったこともないし、厄年っぽい出来事もなかったし、そもそも厄がいつなのかも知らない(笑)
と聞くと逆ギレします。
・・・そうは思えないほど、色々な事が降りかかる人生だなと思う。
正直、人生は公平だとは思えない。
私はこの上なく恵まれた人生を送ってきたし、「悪い事」って今までにほとんど記憶にない。
今も平凡な毎日を送り、心乱れる出来事が特になにもない・・・。
なので、「気持ちの整理術」というばやちゃんのブログ記事を読んでしばらく考えてしまった。
はたして、私は「気持ちの整理」をしたことがあっただろうか?と。
先日、とある企画でばやちゃんと話していた時の事。
過去のネガティブな事をどのくらい記憶しているか?という話がでたんですよね。
ばやちゃんは、悲しかった事、イヤだった事をものすごーーーーく記憶している人なんです。
私は、悲しかったこともあったと思うけど、ほとんど覚えていなくて、楽しかったな~って事しか覚えていない人。
果たして、その性格が人生で起こる出来事を左右するのか?
それとも、人生で起こる出来事が人の性格を左右するのか?
どっちが先なんだろう。
いや、気持ちを整理するような出来事がないから、こんなことをツラツラと考えてしまうのか?
悲しいことや、イヤな事があった時。
そりゃ悲しいし、イヤだなと思う。
堂々巡りで考えてしまう事ももちろんある。
でもばやちゃんのように「気持ちが追い付かない」とか「気分だけが重くなる」というのがあまり理解できないし、「気持ちの整理をつけないと」と思う事もない。
ばやちゃんと私は、仲がいいと思われてますが、性格は正反対。
こういう時、ばやちゃんを含め、特に女子は「うんうん、わかる~♡」といって欲しいんだと思います。
たぶん。
でも、わからないんですよね・・・。
だから「わかる~♡」とも言えないんです。
私は、ほんとそういうところがダメなとこだよな・・・とはおもいつつ。
ま、しかたないかとすぐ割り切ってしまう。
んーーー、気持ちの整理って、いつするんだろ??
私なりの気持ちの整理術を書こうと思って記事を書き始めました。
でも、結論として、私は気持ちの整理術の使いどころがわからない人なのだという事がわかりました・・・・。