2020年の総括&〆ブログ

毎年恒例?

〆ブログの時期がやってまいりました。

いつの間にやらSG6年目の2020年!

 

リサ
リサ
こんにちは~!
気づいたら年末だった【#おうち英語ならSG】のリサです

 

去年の〆ブログはこちら。

私がブログをスタートした2013年から毎年分の〆ブログへのリンクが・・(笑)

でも、年に一度でいいから自分がしてきたことを振り返るのは、これからを考える上でも大事だなと思っていて、毎年〆ブログを書く時に読み返すようにしています。

大晦日を取られたので

 

 

去年は「安定した運営」「人にまかせる」事をがんばったと書いてますね。

今年も引き続きその二つは念頭においていました。

 

ビジネス志向ではない私が運営しているとはいえ、会員さんからは「とにかく長く続けて欲しいから体調に気を付けて、ちゃんと利益とって!!」と言われるのでなるべく安定運営できるように少しずつ内容改善。

 

そして、規模的にも内容的にも、さすがに単純に人に任せないとムリな規模になってきた(笑)

でも、思った以上に大きく広がったのはありがたい限りですし、本当に周りからのヘルプのお陰です。

 

 

今年は「信頼できる人と組んで新しい事をしていきたい」と思っていました。

 

実際、宣言通りEnglishbudsのマミーカヨさんと組んでやれることをやってみました。

 

これがなかなか想像以上に、めちゃくちゃ大変で・・・

でも、そのお陰でカヨさんとの絆がより一層深まった気がします(笑)

 

大変だったけど、学んだことも得たこともたくさんあるし、SGとしてブレずに納得できる内容のサービスが広げられたと思います。

カヨさん、本当にご協力ありがとうございます!

SGラジオへのゲスト出演も快諾していただきありがとうございます!

またぜひ第2弾を・・(笑)

 

 

smileママこと、まりちゃんとも組んで講座を企画しました。

彼女の講座はさすがだなと思うし、専門的な知識量や経験値はもちろん、丁寧さなど彼女の人柄も、尊敬するところがいっぱい。

 

と同時に、なんでもさらっとこなしてそうな彼女の、全く違う裏の顔を密かに眺めて楽しんだ1年でもありました(←悪趣味・笑)

 

今後も「SGの為にやれる事はやるよ~」といつも言ってくれるので、今後も一緒に色々出来たらなと思います。

 

気が変わらないように証拠はっとこ

まりちゃん、いつも喜んで使われてくれてありがとー(笑)

 

 

 

あと、今年はじめた新しい事として、Twitterの存在は大きかったですね。

 

ブログとも、インスタとも違う、空気・世界観・おうち英語メンバー。

 

結構顔見知りが多いおうち英語ブログ界とは違い、全てが新鮮!

 

かつ、激しく悩ましく、様々なものが渦巻くTwitterの世界・・・(笑)

 

 

でも、つい最近ツイートした事が全てかなと思う。

 

周りを見る事は必要。

でも、見すぎて振り回されないように距離をおきつつ。

 

自分は見ているつもりでも、フィルターがかかっていないか、視野がせばまっていないかをたまに立ち止まって確認しつつ。

 

結局は、自分がどうしたいのかを考える。

 

 

Twitterは割と私にはあってると思う。

いかに短い文章をさらに研ぎ澄ませ、いかに込めて、いかに響かせるか。

 

 

そのお陰か、Twitter経由でたくさんの人がSGに興味をもってくださり、新しい出会いもたくさんありました。

すでに出会って縁のある人達からも毎日Twitter楽しみにしてるよと言ってもらえて、超単純な私はモチベアップ。

 

毎朝6時半のタイムリミットをにらみながら、布団の中でゲームの傍ら文章に悩んでいる甲斐がある(笑)

 

 

 

 

ところで、数年前から自分にとっての「右腕」「左腕」としてピンと来て、かつ、ちゃんと仕事としてやってくれる人をずっと探してて。

 

2年前くらいに片方の人は見つけたんですよね。

あと一人、誰かいないかな~ってずっと思ってて。

かといって、ガツガツ探し回っているわけでもなく。

 

今年、ようやく、もう片方の人をみつけた!

ひょんなことから「あ!この人!みーつけた!」みたいな感じ。

やっぱり私ってラッキー♪

 

 

ちなみに、ばやちゃんは右腕でも左腕でもありません。

ばやちゃんの立ち位置は・・・

 

 

実際は仲がそこまでよくないコンビの相方・・・??(笑)

 

 

とりあえず、ようやく思い描いていた両腕がそろったので、次にやれることをやってみたいな~と思って「タネ」を動かし始めています。

 

運営メンバーの二人、記憶をすぐになくす私のお世話から、細々したことまでほんとにいつもありがとう!

 

超激務の中、SGの為ならとボランティアでコラム書いたり英作文添削してくれたりしている人

郵送を手伝ってくれている人たち

デコを作ってくれている人たち

事務作業やカレンダー入力等をヘルプしてくれている人インスタや投稿を担当してくれている人たち

などなど

 

そして、なによりもSGをそれぞれの活用方法で楽しんだり、心の拠り所と思ってくれる人達

 

「リサちゃん、ばやちゃん、いつもありがとう。」と言ってくれるみんなのお陰でSGは成り立ってます。

こちらこそ本当にありがとう!

 

 

2021年はどんな年にしたいかな~?

 

一応、毎年どんな年にしたいかなって考えるんですが、結局、私ってそもそものスタンスが

 

「流れにまかせて体力温存。チャンスがきたら、ひょいっとつかむ。」

って感じなんですよね。

 

ハングリー精神はほぼないし、「負けず嫌い」な感じがすごく苦手。

仕事や生活・人生においては、超草食な感じなんですよ(笑)

 

なので、SGも流れにまかせて、なんとなーく少しずつカタチを作ってきたし、これからもそんな感じだと思います。

 

全体的にゆる~く、余裕・余白を十分にキープ。

ここぞというところだけは、絶対譲らないし、崩さない。

守るものは必ず守りつつ、全ては柔軟に。

 

 

素直・謙虚・等身大。

人・信頼・寄り添う心。

 

私が大事にしたいキーワードも変わらない。

 

その上で一緒の方向を向いて進める人たちと、優しい社会の中でみんなで子育てし、ペイフォワードしていけるよう、淡々とやれることをがんばろう。

 

 

なんか、文章にして書くと全然ヤル気なさそうな感じですが、無理せずやります。

そんな感じで2020年を締めくくりつつ、新たな2021年も楽しみたいと思います。

もちろん、笑ってはいけないも見ます(笑)

 

今年もたくさんお世話になり、本当にありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

Story Garden

マティアス・リサ

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^