下書き検索すると、山のように途中まで書いて放置しているブログ記事が出てきて自分に呆れている【#おうち英語ならSG】のリサです
読書はキライではありません。
ただ、ものすごく好きなわけでもありません。
なので、図書館に足しげく通うわけでもないし、予約してまで読みたい本があるわけでもない。
かといって、本を突然プレゼントされるわけもなく、自分で買わなければ特に新しい本を読むわけでもない。
私って、よくもわるくも、何に対しても「フツー」なんですよね・・・。
とあることにハマって寝食を忘れるほど没頭する対象もないし、だからこそ、ものすごく知識があるような突出した分野もない。
何かにものすごく秀でているわけでもなく、何かがどうしようもなく苦手なわけでもない。
やってみれば割となんでもソツなくこなせるタイプだけど、やりたいという好奇心や興味がとても薄く、いろんな事をやってみたいという湧き上がるようなモチベを持っている人や、やりたい事がありすぎて時間がないなどと言う人はすごいなぁといつも思う。
なんでそんなにツイてないことが人生に起こるの?と思うくらいトラブルが頻発する人や、すごくドラマティックな人生だね・・と思うような人もいるけど、私は本当に今まで特にトラブルや悪い事というのがあまり起きた事がないんですよね。ありがたいことだけど、こんなんでいいのかなぁと思う事もある。
とまぁ、こんな感じで平々凡々な生活を送っているので、精神的にも安定していると思うし、それはそれでいい事ではあるのですが、なんとなく自分自身はすごく狭い世界にいて成長できていないなと漠然と感じる。
去年のテーマは「枠外」で、少しだけ自分が今までしなかったことを試してみた年でした。
今年のテーマは「逆算」なんだけど、去年のテーマも引き続き念頭には置きたいなと思っていて、決めた目標があります。
その一つがタイトルにもある「1年で50冊」本を読む事。
子どもの読み聞かせ〇万冊!みたいな、単に数ありきという目標は個人的にはあまり好きではないのですが、今の私には、読書を通して何かを学ぼうという能動的なモチベがちゃんとある事と、「読めるだけ読もう」というのはダメな気がするという事で、とにかく数を達成する事に重点を置いた目標にしました。
1年は52週間だから、1週間で1冊のペースで読めばいけるはず。
元々読書好きな人にしたら、こんな冊数?と思うかもしれませんが、年間数冊読むか読まないかだった私にしたら、ものすごく高い目標です。
でも、やってみようと今は思えるからやる。
子どものころから読書大好き!な子だったらよかったかもしれないけど、そうじゃなかったし、いざ読んでみようかなと思えたタイミングもずいぶん遅いものだったけれど、その時に読んで理解できる日本語の素地はあるし、少なからず色々な経験もしてきたからこそ同じ文章を読んでも学べることが過去の私より増えたはず。
なんでも遅すぎる事はないだろうし、やろうと思えた時がその人にとってのタイミング。
そう思って、今年は読みたいなと思える本をまとめて全部大人買いして、コツコツ読んで行こうかな~と思っています。
みなさんは、今から何をやりたいですか?