twitterにちょいたし!(2/14-2/20)

リサ
こんにちは~!
卒園・卒業する会員の子たちがたくさんで感慨深い【#おうち英語ならSG】のリサです

 

いやーーやっぱり私は人の縁がある!!

Nanami先生、めっちゃいい!

英語も歌もよくて、性格もよい!

激推し!!!(笑)

今後もおうち英語タイムだけじゃなくてなんか他の事も絶対上手にやってくれると思うから期待大!!

ーーーーーーー

もちろん助かるという意見も多い中、私の忙しい時間を使ってまでやらなくても各自が確認すればいいという意見もあり、ふむふむ・・と。

時間・労力対効果も大事。

需要に対応するのも大事。

どこをどれだけ自動化して、どこにどれだけ手間をかけて、どこで労力とコストに見合う収益をあげるのか。

私みたいなド素人には難しいけど、いろんな人の意見やアドバイスを聞きつつやっていこう~。

ーーーーーーー

これには続きがあって、私自身が常にこれが冷静にできているわけではないし、子どもによって「いい対応」は違うから、こういう対応をみんながすべきとかじゃないです。

でも、何年も息子の様子をみてきて、うちの子の場合は、やっぱり強く叱るのはデメリットしかないな~という印象。

いろんな子がいるから、どういうスタイルが合うのかよく観察して対応していきたいですね。

ーーーーーーー

アンケートとるの、結構おもしろいですね(笑)

で、結局「まぁまぁバラけてるな・・」という結果を踏まえて、日時を決めて募集をかけるのではなく、全員の可能日時を出してもらって、そこからグループを組むという方法を取りました。

うまく組めるといいな~!

ーーーーーーー

久しぶりにおうち英語界隈がザワついていた「親の覚悟」案件(笑)

「覚悟」の感覚や定義は人によって違いますからね・・。

その人にとっては覚悟は必須だったかもしれないけど、なくても出来てる人いっぱいいるからな~。

やっぱりあれこれ「断定」できるのは、多くのケースを知らない場合に起きやすいのかなと思います。

ーーーーーーー

これも似たような話で、どうもおうち英語界には「外注なし」を格上げワードとして使う風潮がある。

「親の英語力なし」も「低予算」も格上げワードかとw

おうち英語をする人にとって、オンラインレッスンって「外注」扱いな人多いと思うんですよね。

でも、「親の覚悟案件」の元ツイの方は、オンラインレッスンは親が探して予約するから外注じゃないとおっしゃる。

なので、「外注なしバイリンガル!!」と謳っていても、実はそういう理由でオンラインレッスンをガンガンやっている事もあるわけで、なんでも自分の線引きで鵜呑みにしないほうがよさそうですね。

ーーーーーーー

https://twitter.com/StoryGarden1/status/1495154140347273216?s=20&t=nbSROM73AhTxh0YknLcCjA

 

これ、かなり盛り上がって楽しかったな。

自分の子どもしかなかなかみえないから、いいところ、困るところが一つの目線からしか見えにいもの。

シェアすることで、違う方向から物事をみると、目からウロコな事だったり、今あるいいことに気づいたり。

私は普段から物事を多方面から見るように気を付けていますが、ついつい視野が狭くなると見えにくくなりがち。

必ず一歩引いて、全体像と、違う方向からの見え方を確認するようにしたいです。

ーーーーーーー

2月、3月はとにかくやることが膨大で毎日があっという間。

それでもなんとかこなせているのは、ダンナが家事の大部分をしてくれるから。

本当に助かる!

来月はダンナの誕生日。

ちょっとはなんか喜ぶようなことしてあげないといかんかな・・(笑)

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^