音楽を聴きながら勉強するのはどうなのか・・・

最近、長女のリリは、家にいるときは、ずっと音楽を聴いてます。

 

中学に入ってから、凄まじい「スマホが欲しい」攻撃がありました。

 

いろいろと過去のブログ記事にも書いていたように、うちでは中学ではスマホはまだ早すぎるという考え方なので、私はスマホはまだ買わないと譲りませんでした。

 

そうしたら、クリスマスのプレゼントだったかで、ipodが欲しいというので、ネットに繋げられない機種(←ここ大事)のものを買いました。

 

↓これかな??

 

それからは、ipodの中に入れた音楽をよく聞くように。

 

 

あと、最近は、私がLINE@アカウントを作るためだけに友達から譲ってもらったiphone 4を使ってyou tubeの音楽をひたすらイヤホンで聴いてます。

 

すごく古いので、家の中でもWi-Fiがつながりにくく、ルーター近くじゃないとYou Tubeも聞けないというww

 

それにしても、帰宅してから寝るまで、お風呂やディナーの時以外はだいたい音楽聞いてるんですよね。

 

音楽聞きながらテレビ見てるとかもある。

(といっても、そのテレビは弟や妹が見てるものの場合ですが。)

 

もちろん、勉強も音楽聞きながらやってる。

 

これって、どうなんでしょうね~??

 

そんなので集中できるのか!?と思っちゃいますよね。

 

ついつい、「ながら」はやめて集中したら?って言いたくなる。

 

 

 

でも、とある知り合いの娘さんが日本に帰国してからずいぶん経つのに英語がすごくキープできててね。

 

んで、「秘訣はなんですか」って聞いたら、「ずーーーーーーーーっと英語の音楽聞いてたから、それじゃない?」と。

 

そ・・・・・そうか・・・・・

 

さらに、あの、キリ君もずっと音楽聞きながら勉強してるそう。

 

「集中できるの?」と聞いたら、「全然問題ない。」とバッサリ。

 

そ・・・・・そうか・・・・・・・

 

だ、、、大丈夫なのかな・・・・^^;

 

って、よく考えたら、私も完全にずっと音楽聞いてたわ・・・・・・

 

子どもの事、いえないな(笑)

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^