軽い発達障害のある長男。小学生なんて大丈夫かしら!?と心配していたことが嘘のように、あっというまに1年がすぎ、今日、無事修了式をむかえました。
正直、ここまでスムーズに学校生活がいくとは思ってなかったので、本当に担任の先生や校長先生に感謝です。
そして、なにより学校に楽しく行けていることが一番嬉しい!
「あゆみ」をもらって、この一年の欠席日数がたったの2日しかなかったんだとびっくり。
そのうちの一日はお墓参りの為。
もう一日は・・・
朝、登校するときに突然「学校に行きたくない!!」とパニックを起こして休んだ日。
パニック状態が落ち着いてからよく話をきいたら、どうやら「繰り上がりのある足し算」がまだあまり出来ないのに先生が計算カードのタイムチェックをすると思い込み、さらに出来ないから先生から怒られると思い込み、それが嫌だった様子。
先生の指示が言葉では、すぐに理解しづらい長男は友達の様子を見て「同じことをしなくちゃ」といつも必死。
作文やテストでも必死で横の子の答案をみて書いてるようです(o〃_ _ )o
それでも担任の先生の協力もあり、やさしいお友達にも助けられ、この一年で驚くほど成長しました!!(;ω;)
これからも個性を認めてサポートしていきたいと思います♪