大晦日を取られたので

 

令和時代が誕生した2019年。

相変わらず、あっという間の1年でした。

 

リサ
リサ
こんにちは~。
「#おうち英語ならSG」のリサです^^

 

恒例の大晦日〆ブログを書こうと思ったら・・

今年の大みそかはちょうど火曜日。

すでに大晦日にアップ予約された【ばやブロ】があった。

 

ばやブロに大晦日記事取られた!!(笑)

ということで、私は1日早い〆ブログを・・。

 

過去の〆ブログ、振り返ってみようかな~。

 

【大晦日のブログ歴史】

▶2013年:「2013年は「縁」」

ブログを書き始めた年。

そして、ばやちゃんをはじめ、親子英語界の人たちと出会った年。

もちろん、SGはまだまだ影も形もなく、ばやちゃんとのコメントにビミョーな距離感・・・(笑)

 

▶2014年:「2014年の漢字と野望」

まだここでもSGは存在しておらず。

でも、「洋書レンタル」と「ゲストスピーカーを呼んで交流会」が2大目標って書いてますね。

よく、「目標を実現していっててすごいね!」って言われるんですが・・・

見切り発車的に書いていただけで、実現できるなんて実は全く思っていませんでした(笑)

 

▶2015年:館長のブログ「31日!」

ようやく2015年の4月末にSG誕生。

なのに、なぜか私は何も書いておらず、ばやちゃんのブログしか見当たらない(笑)

私、2015年の年末、なにしてたんだ!

そして、相変らず、ばやブロ(昔は「館長のブログ」だった)はサッパリ短く、

せっかくの大量の洋書の写真も全く映えないアングル。

ほんと、どうやったらこんなにセンスのない写真が撮れるんだか。

 

▶2016年:「今年のまとめ・・・ができない!(笑)」

SG2年目突入。

3か月でフェイドアウトかもと思っていたわりに1年もってスゴイ!

でも、そろそろフェイドアウトか・・?と思っていたころ。

スペシャルサンクス書いてますね。

これ、今年もやるか?でも、サンクス表明したい人が多すぎて抜粋が難しいな・・・。

 

▶2017年:「今年最後のブログ!」

SG3年目。

会費やサービス内容などを結構改革した年かな。

この辺から、SGの会員さんが一気に全国区に広がり、方向性が定まるとともに、

ここは譲れないっていう強いこだわりもでてきたと思う。

 

▶2018年:「〆ブログ」

SG4年目。

記事にも書いたように、なんとなーく流れに任せたい気分の1年で、

逆にヤル気とモチベをキープするのがちょっとしんどかった1年。

なので、SG内で私自身がまったり楽しめる事優先で。

オンライン交流会も全部参加している私が実は一番楽しんでて、なかなか終われずいつも夜中まで延長しちゃう。

グループ企画も「これだけのグループの全部のコメント見てよく即レスできるね。」

と言われるけれど、私にとっては、ただ、楽しくてたまらんだけ。

これが仕事だなんて、ほんとラッキーだ。

 

 

そして、SG5年目の2019年。

 

(ばやちゃんへ:新年一発目のばやブロの下書きに「今年(2020年)で5年目に突入!」

って書いてるけど6年目ですから。)

 

やればやるほど、こうでありたいという理想と、そうするための現実問題。

やった方がいいのだろうと思う事と、自分がやりたい事との違い。

 

長く、安定してSGを続けるために、その折り合いをつける1年でした。

 

いろいろなジレンマは常にあるけれど、うまくいかない事があっても、

とにかく「いい」と納得できる事で、やりたい事をやり続けよう。

 

そうすれば、「私がやりたい事」に共感し、支えててくれたり、ついてきてくれる人達にきっと還元できる。

もちろん普段から常にこう思っているけれど、よりそう思った年だったかな。

 

あと、私にとっては大きな課題だったのが「人にまかせる事。」

自分で全部やるクセがついてるので、どうしても自分でついついやっちゃう。

でも、それではダメだな~と思い、今年は自分は手をださないで人に

まかせる部分をなるべく作るように心掛けました。

 

やっぱりウズウズしてしまうんですけど(笑)

できるだけ見守り、ヘルプが必要な時だけうまくサポートできるように・・・。

 

おうち英語のコンサルでも、最初は手取り足取りでも、

だんだんママが一人で考えてできるように持って行くようにしてるんだから、

そうすればいいだけなのに、仕事の事となるとなかなかできず。

 

でも、やっぱり人に任せたら、その人の持ち味も出て、少し多様なSGになれた気がします。

 

来年2020年は▶「信頼できるオンラインレッスン会社の方と一緒に」で書いたように、

信頼できる人と組んで新しい事をしていきたいな~と思います。

 

よく考えたら、こういうのを自分で決められるのが、自分でやる楽しさであり、

おもしろさだよな~とつくづく思うし、私にはすごく合ってると思う。

 

でも、やっぱり何事も一人ではなにもできないですしね。

 

ほんとありきたりな言葉ですが、やっぱりこれしかない。

周りの人達にありがとう。

 

そして、ありがとうと言ってもらえるような事をやろう。

 

さ、笑ってはいけ・・・

 

あかん、大晦日の記事じゃなかった!

 

いつものように〆られない!!!!

 

しかたない。

みなさま、よいお年を~!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^