目標は具体的にたてるべきか

リサ
こんにちは~!
立っても座っても使えるパソコンデスクが欲しい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

目標は具体的に立てて逆算していったり、PDCAを回していくといい!

 

という事をよく見聞きします。

 

確かに、自分が仕事としてしているコンサルはかなり具体的に数値と〆切を設定して目標ややる事を落とし込む場合がほとんどだし(もちろん人によります)、それらをちゃんと書いてまとめ、常に見て確認しながら進められるようにします。

 

なのに、私自身は全然目標を具体的に立てないタイプ・・・(笑)

 

今までの〆ブログでも「来年は「広く」をテーマにしよう♪」とか「来年は「つながり」を大事にしたいな~」とか書いてた気がする←そこもテキトー

 

ざっくり~😂

 

でもほんと、イメージやテーマだけざっくり決めて、かなり行き当たりばったりな感じです。

 

PDCAも一応回しているのですが、頭の中だけでなんとな~くなんですよね。

 

それで今まで特に困ったことがないので、それでいいのかなぁとも思うのですが、それこそ、「ちゃんと決めてちゃんと書きだしたらどうなるのか」というPDCAを回してみたくなりました。

 

もしかしたら、もっとちゃんとやれば、もっと結果がでるのかも?

 

そこで今年はちょっと気分を変えて以下の二つをやってみたい。

①今までなんとなく自分の勘や感覚に頼っていたところを、書きだして全体像を把握し、認識する。

②その上で目標を設定してPDCAの経過も記録し、目に見える管理がどう影響を与えるのかを試す。

 

そのために紙の手帳も買ったしね!←文房具系はカタチから入るタイプ

紙の手帳を買ったぞ!

 

 

主に「仕事」と「家計」。

この2つについて目に見える管理をしたいな~と思っています。

 

どうなるかな~!?

楽しみ、楽しみ!

 

ちなみに家計管理って、家庭によってほんと様々なやり方がありますよね。

私は基本的に数字は得意なので、家計管理も結構好きです。

 

それについて話し出すとまた長くなりそうなので、また別記事で~!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^