山科図書館の「赤ちゃんよんで」の会にいってきました☆

いつもは第1月曜日にある山科図書館で行われる、赤ちゃん対象の読み聞かせ会。

 

前回4月1日の時に行って見たら、なんと身動きできないほどの親子が参加していてびっくり!!

 

春休みだったからかなー?天気もよかったし。

 

 

大型絵本の読み聞かせや手遊び、

 

フェルトで作った動物の劇(?)なんかもあって盛りだくさんでとっても楽しかったです。

 

フェルトの動物の劇はすごく赤ちゃん向けでよかったので、アレンジしてCarrot Seedでもぜひやりたい!!もちろん英語でね♪

 

 

そして、普段なら月1回のところ、今月はなんか特別らしく、今日も行われるということで行ってきました~!

 

 

天気もよかったけれど、春休みではないせいか、前回ほどの参加人数ではなかったですが、逆に程よい感じで鏡山保育園から来られた先生が主に手遊びをいろいろ教えてくだいました。

 

 

行きしなの車の中で寝入ってしまったジャスは前半ボーっとして全く反応せず。。。

 

後半になるとだんだん笑ったり周りの子を見たりしてました。

 

 

最後の方にした、みんなで輪になってCDの音楽に合わせてベビーを持ち上げたりゆらしたりも楽しかったです。

 

そして、一番最後に先生が「飛行機したい人ぉ~!」とボランティアを募るもベビー達は先生に近寄らず。

 

 

ママ達は、してもらったらー?とベビーを前に押そうとするけども、腰がめっちゃ引けてるっ!うちのジャスは人見知りなので絶対無理だろうととりあえず様子見・・・。

 

 

やっとガッツのある赤ちゃんが一人ボランティアに名乗りをあげ

(たまたまそこにいただけ?)やってもらうと楽しそう!

 

ゴロンと先生は横になって足をまげてあげます。

 

そのスネのところに赤ちゃんをうつぶせに寝かせてユラユラしてあげるととっても気持ちよさそう~。

 

さらに手足を伸ばすと飛行機に。

 

そ、そして!!最後になんとその体勢から、先生は足を上にのばして、ベビーがバネて宙返りするように頭の上の方にくるりとひっくりかえして無事着地!!

 

ママ達、思わず全員

 

「おおおおおおお!!」

 

 

宙返りした赤ちゃんはナニがオコッタノ状態で

 

 

「ぽかーん(笑)」

 

 

その後は僕も!私も!と楽しそうだとわかったちょっと大きめのお兄ちゃんやお姉ちゃんがやってもらっていました。

 

楽しそう!ぜひしたい!!でも先生いわく、初めてするときは必ず布団の上で練習しましょう!

 

・・・・そうですね(;^_^A

 

 

 

赤ちゃんの会が終わった後、参加していたお母さん達といろいろお話したのですが、

ポルトガルを大学で勉強していたというママ、

ご両親ともスペイン語関係でお仕事されてるという方

(私のキーチェインがメキシコの国旗だったため気になってくれてたそう!)、

うちと同じく3人目のベビーと来館されて(女・男・女の組み合わせ)そのうち一人がうちと同じ小5年生だという方、

 

子供にかっこいい服を着せていて、私なんていつもどの服を組み合わせればいいのかアタフタしてるので、その服のセンスうらやましい~と思うママなど、

 

その他にもいっぱいもっと話してみたい!子供達同士も遊ばせたい!というようなお母さん達ばかりで、

 

そういう出会いの場にもなれる図書館の読み聞かせっていいなーと思いました。

 

 

Carrot Seedの読み聞かせもそういう素敵な出会いがいっぱいあるところにしたいなぁ~。

洋書読み聞かせ会&エンジェルスクエア

初回は2013年4月19日(金)10:30~です

1才・2才児対象の親子レッスンの無料体験実施中!!

 

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^