twitterにちょいたし!(12/13-12/19)

 

リサ
こんにちは~!
もち米にアレルギーが出るっぽい【#おうち英語ならSG】のリサです

 

 

だいたい人は自分自身の体験と、周りのケースちらほらくらいの視点で物事を判断するものだと思う。

結局本人次第だから公立でいい。

公立はろくなことがないからダメ。

環境は大事だから私立が断然いい。

私立に行くために受験なんかバカみたい。

まぁいろんな意見がありますね。

結局、公立・私立と括って話をすること自体ムリなんだなって事がよくわかりますね。

ーーーーーーー

 

ん-ーこういう「断定的なノウハウ」ぶった投稿はどうなんだろう・・・と思う事も多々ある。

もう、文面忘れちゃいましたが、「断定します!しっかりした目標がない人はおうち英語を失敗します!」みたいなツイートで。

おいおい・・・みたいな(笑)

しっかりした目標がなくてもおうち英語をうまく回している人の存在を知らないのかな。

ーーーーーーー

英語がそこにある空間。

それを体感できるってすごくいい。

ーーーーーーー

実際には、6連くらいのツイートなんですが、ほんと、このころのインターでのあれこれを思い出すとほっこりする。あったかかったなと。

そういう、あったかくて、学べる場所。

それを冬プログラムで再現したいな~と思ってがんばりました。

めっちゃ好評で嬉しかった~!!

ーーーーーーー

しゃべらないのはもちろん、ビデオの前にも出てこないし、ママが間をつなぐのもイヤがる。

そういう子って案外多い。

そして、そういう子をもつ親は、そりゃ子どもにも個性があるよねとは思いつつも、楽しそうにレッスンをする子の動画やら話を聞いてモヤモヤイライラしがち。

結局、この超シャイな女の子のプライベートレッスンをすることになったので、毎週楽しんでくれたらいいな~!

ーーーーーーー

おうち英語も育児も長く続くものだけど、永遠ではない。

SGも必要な時に、必要な人に活用してほしいけど、永遠ではない。

それが当たり前だし、だからこそ、今を大切に。

SGに入ってよかった、SGに関わってよかったと振り返って思ってもらえるようなSGでいたいなと思う。

ーーーーーーー

激シャイだという事と、ポケモンが好きだという情報を事前にもらっていたので、ポケモンで攻めるw

とはいえ、私自身、未だにピカチューとゼニガメ?くらいしか記憶できておらず。

まぁ、詳しくなくてもオンラインレッスンはなんとかなる!

シャイな子を、恥ずかしがっていたことさえ忘れるくらい楽しませるようにもっていくのは楽しいな~。

ーーーーーーー

うちの子たちもどちらかというと、シャイ。

長女は公園に行っても、人がいるとほぼ動かず、人気がなくなってきたらようやく遊具を使って遊びはじめていたので、公園に行く意味ないやん!!とイライラしていました。

 

今なら、まぁ仕方ないよね~と思えるけれど、15年前は、私にそんなキャパはなかったな。

私も成長したもんだ!

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^