ダディ初参加☆日曜参観

普段の小学校の参観日って平日の午後なんですよね。

 

お父さん達はほとんど参加できず。

 

なので、1年に1回、父の日の近くだから・・・なのかどうだかわからないけど、6月に日曜参観があります。

 

日本の学校の日曜参観に主人が参加できるのは今回が初めて!

 

なぜなら・・長女リリが日本の小学校に転校する前に通っていたインターナショナルスクールでは「参観日」は全くなく、”Student-Led Conference” という 生徒が中心になって個別に親に授業で学んだことをプレゼンしたり、作品を見せて説明するという行事でした。

 

しかし、それも平日。それにまだ主人は来日していませんでした。

 

リリがインターでGr.2が終了した後、日本の学校に転校しました。

 

日本の学校ではすでに小学校3年の夏休み目前。

 

3年生の日曜参観は終了してしまった後でした。

 

4年生の日曜参観はお墓参りの旅行とちょうど重なっていけず。

 

今年こそは!と日曜参観の日付をチェックして、

 

毎年恒例のお墓参りを1週間ずらし、ようやくダディ初参加

 

しかし、すでに5年生になったリリ。

 

私に一言。

 

リリ

えーーー、ダディくんのー?

目立つし恥ずかしい・・・

 

ダディ、ショック!

 

同じマンションにもオーストラリア人のダディがいるハーフの子がいるのですが、登校班での以前の二人の会話。

「ダディ来て欲しくないよなー」

「うんうん。めっちゃ目立つもんな・・・」

ハーフならではの悩みでしょうか。

 

 

小2になるジョージはまだまだ幼く、

 

 

ジョージ

ダディ来てよ!!

僕のこと見ててよ!

 

 

とやる気まんまん。

 

2時間目と3時間目が参観なのでジャスミンを連れて旦那と学校へ。

 

リリの学校には3つの校舎があり、5年生は真ん中の校舎の4階・・・2年生は奥の校舎の2階。

 

もちろん、エレベーターなどあるはずもなく、旦那はジャスミンのバギーを一階に置き去りにして抱っこで5年と2年のクラスをうろうろ。

 

日本語の授業なので半分ちんぷんかんぷんながら、子どもの様子をみて嬉しそうでした。

 

が、

 

抱っこされているあいだにジャスミン、ご入眠・・・・・・

ゆっくり寝かすために、結局2時間目が終わる頃に、だんなはジャスミンと共に家へ。

しかし、家についた途端、目覚めたらしい(笑)

 

 

私はというと、3時間目まで様子をみた後、5年生の方の保護者懇談会に出ました。

 

今回の懇談会ではリリたちが先日行った「山の家」でのビデオを少し鑑賞したりで楽しかったです(#^^#)

 

担任の先生いわく、子供達は山の家で「好きな人に告白」するのがブームだったそうで、「フラれた」だの「つきあった」だの・・・。

 

イマドキの5年生はすごいですね・・・・

 

********************************************************************
2013年6月の特別企画
2013年6月29日(土)10:00~13:00

無料洋書読み聞かせ会&子ども服フリマ
*この洋書読み聞かせ会は、小学生まで対象です
*読み聞かせは10:00~と11:30~の2回、20分程度行う予定ですので、ぜひ参加してくださいね!
*フリマは10:30スタート、13:00終了です。
子ども服フリマは全ての商品がよりどり3点で500円
*目玉商品はお早めに!諸事情により、諸事情により通常のフリマのような価格交渉や時間帯による値引き等はいたしません。

2013年7月の読み聞かせ会の予定は・・・
2013年7月5・19日(金) 10:30~11:45です。

*********************************************************************

フォロー&いいねしてもらえたら嬉しいな^^